マジかよ20歳未満禁止のラーメン! 勇気を出して実際に食べてみた

ロケットニュース24 / 2012年2月18日 12時0分

マジかよ20歳未満禁止のラーメン! 勇気を出して実際に食べてみた

20歳未満は絶対に食べることができないラーメンが存在する。これはお店がそういうルールを作っているわけではなく、日本の法律で決められているため、20歳未満は絶対に食べられないのである。マジで!? いったいどんなラーメンなの!?
 
20歳未満禁止のラーメンを出しているのは、東京・新宿御苑にある『新潟進化系ラーメン 俺たち越後や』。このラーメン屋には普通のラーメンもあるのだが、なんと、一部のラーメンには日本酒や酒粕が入っているのである! つまり、飲酒ができない20歳以下の人たちは食べることができないわけだ。

ラーメン1杯あたり約30ccの新潟地酒が入っているという。でも日本酒が入っているラーメンって美味しいの? 単に奇抜なラーメンを作って客寄せをしているだけなんじゃないの? そう思った飲食店で働いた経験があるグルメ担当記者2名が、実際に食べてみたゾ!
 
・純米酒粕味噌ラーメンの個人的評価
昼のみ提供されているメニュー。スタッフの情報によると「クラムチャウダー」に近い味わいとのこと。その説明通りに、酒を使っているとは思えないほどクリーミィーで、クラムチャウダーに近い食感と味わい。とても魚介の出汁が美味しく、麺に良くからむスープだった。酒粕のコクとウマミが絶妙でヤミツキになりそうです。また食べたいと思える味でした(飲食店で勤務経験のあるグルメ記者A)

・純米酒味噌ラーメンの個人的評価
コシの強い太麺なので濃厚なスープとの相性は良い。スープには新潟地酒と酒粕が入っている。確かに味噌と酒の相性は悪くない。悪くないのだが、ちょっと酒粕の風味が強すぎるように感じた。ラーメンというより、まるで甘酒を飲んでいるかのような……。総合的に判断すると、ラーメンとしては普通の美味しさである(飲食店で勤務経験のあるグルメ記者B)
 
2人の評価をまとめると「とても美味しい」ということになる。単に奇抜なだけではなく、ちゃんと美味しいラーメンになっているのはスゴイ。しかし、普通のラーメンを食べたことがある人物は「麺にクセとヌメリがあってイマイチでした。調理法でもっと美味しくできるはず」と言っていた。この20歳未満禁止のラーメン、体験してみる価値はありそうだ。

Photo: RocketNews24.

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング