トヨタCM「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん」の意味

ロケットニュース24 / 2012年2月18日 21時0分

トヨタCM「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん」の意味

トヨタの人気自動車『パッソ』のCMは、仲里依紗ちゃん(22歳)が「でんでらりゅうば~♪」と歌っているシーンが印象的ですよね。そんな里依紗ちゃんを見ていた川口春奈ちゃん(17歳)が、ケータイで写真を撮って「とっとーとよ☆」と言います。

でも、里依紗ちゃんが歌っている「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん」の意味ってわかりますか? 単なる造語だと思っている人もいると思いますが、実はちゃんと意味があるのです。

実は、その歌は長崎県の童謡なのです。その歌の意味をわかりやすくすると、「出ようとして 出ていけるなら 出ていくけども 出ようとしても 出ていけないから 出ていかない」という意味になります。

そして「とっとーと?」は「撮ってたの?」、「とっとーとよ」は「撮ってたよ」という意味になります。意味がわかるとCMの印象も変わってきますよね。ますます里依紗ちゃんのファンになってしまうかも?
 
Representation Painting : ヌキンベ

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング