iPad3の発売日確定か!? 日本では4月上旬になる模様

ロケットニュース24 / 2012年2月22日 13時0分

iPad3の発売日確定か!? 日本では4月上旬になる模様

アップルの次世代タブレット端末「iPad3」の発表が、3月7日に行われる可能性が濃厚であることについては、以前の記事でお伝えした。

気になる発売日なのだが、どうやらアメリカで3月中旬に販売が開始され、それを追う形で4月上旬に日本・香港と、ヨーロッパ諸国で取り扱い開始となるとの噂がある。果たしていつになるのか? iPad、iPad2の発表・発売日を振り返り、この噂を検証してみた。

実のところ正確な日にちについては、いくつか予測が立てられており、それらが海外ネットユーザーの間で話題となっている。ドイツIT系メディア「iFun.de」は、2012年3月23日(金)と予測している。

しかし、台湾のITブログ「Apple.pro」はアメリカで3月中旬に先行発売された後に、4月上旬に日本・香港・イギリス・フランスなどで取り扱いが行われると見ているのだ。

現段階では、どちらの日程になるのかは不明。だが3月7日発表説をくつがえす情報は乏しく、発表日に関してはほぼ間違いない模様だ。おそらくその会場で各国発売日の発表となるだろう。

ちなみに過去の発売日を振り返ると、
 
・iPad 発表日:2010年1月28日(米時間)、日本での発売日:同年5月7日
・iPad2 発表日:2011年3月2日(米時間)、日本での発売日:同年4月28日
(震災の影響で3月25日から変更)
 
初代iPadは、アップルが同社のタブレット端末を世に広めるために、発売までの時間を十分に置いたのではないかと思われる。iPad2はすでに世界的に浸透したと判断し、発表から約3週間で発売したのではないだろうか。

そうすると、iPad2にならって約3週間での発売すると見るのが妥当なのでは? したがって、iPad3発売は2012年4月上旬と思われるのだが、皆さんはどう思われるだろうか? いずれにしても3月7日の発表日が揺るがない限り、今春に発売されると考えて間違いなさそうだ。

参照元:MacRumors(英語),Apple.pro(中国語)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング