【撮影禁止】回転寿司屋なのにフレンチレストラン! 「マジかよ」と思ったけど美味しすぎて気絶寸前

ロケットニュース24 / 2012年2月23日 12時0分

【撮影禁止】回転寿司屋なのにフレンチレストラン! 「マジかよ」と思ったけど美味しすぎて気絶寸前

この回転寿司屋を紹介する前に言っておくッ! おれは今、この回転寿司屋をほんのちょっぴりだが体験した。い、いや……体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが……。あ……ありのまま、いま起こったことを話すぜ!

「回転寿司屋に寿司を食べに行ったらフランス料理を食べていた」。な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何が何なのかわからなかった……。なんと、回転寿司屋なのにフランス料理を食べることができる「常識を逸脱した寿司&フレンチレストラン」が神奈川県に存在するのだ!

回転寿司屋でありながら本格的なフランス料理を堪能することができる『あじわい回転寿司 禅』は、神奈川県小田原市にある。ここでは、妥協しない新鮮な魚介類を寿司ネタとして使用しているだけでなく、超本格的なフランス料理を楽しめるレストランとしても有名なのだ! フランス料理を回転寿司と一緒に堪能できるのだ! しかも、世界各国のビールも飲めるのである。

今から言うことは、正真正銘の「記者のホンネ」であり、決して嘘偽りがないことを誓おう。記者が数十年生きてきたなかで、この回転寿司屋で食べたフランス料理『ウッフポシェアラフルムダンベールAOC』は、「いままで食べてきた料理のなかで美味しいものベスト3」に入るほど激烈にウマかった!

『ウッフポシェアラフルムダンベールAOC』は、ブルーチーズと生クリーム、そして卵を材料とした「今まで体験したことがない味」を持つ料理である(少なくとも記者はこの味を未知なる新しい味だと感じだ)。

「明日地球が滅亡するけど、何か食べたいもんある? 3つだけ食べていいよ」と言われたら、絶対に『ウッフポシェアラフルムダンベールAOC』を食べるに違いない! 絶対にだ! 以下は、調理師免許を持つ当編集部のグルメ担当記者の『ウッフポシェアラフルムダンベールAOC』に対するレビューである。
 
・『ウッフポシェアラフルムダンベールAOC』の批評
ブルーチーズのコクと生クリームのなめらかさを最大限に活かすことで、中に入っている黒パンの力強い風味とポーチドエッグの濃厚さとベストマッチさせた、すべてのバランスが整った完成度の高い素晴らしいスープである。これが回転寿司店で出るとは信じられないの一言。人気のフランス料理店でもこのレベルのものはなかなか作れないだろう(調理師免許を持つグルメ担当記者)
 
すさまじく洗練されたフランス料理が回転寿司屋で食べられるという点も驚きだが、この店のスタッフ全員から「客に対する誠心誠意のおもてなしの心」を感じることができた。「言葉づかい」と「身のこなし」は一流レストランのスタッフと同等かそれ以上。しかしまったく気取ることなく、客に対して非常に温かい触れ合いをしてくれる。

寿司とフランス料理と接客は超一流だが、誰でも楽しめる雰囲気を作るためにあえて回転寿司というシチュエーションで料理を提供し、内装も看板もカッコつけることなく庶民的なものにしているのだろう(憶測だが)。そのスタッフたちの温かい心が非常によく伝わってきた。

『ウッフポシェアラフルムダンベールAOC』のほかにも、この店でぜひとも食べてほしい料理がある。まったくクセを感じさせないイベリコ豚の48カ月熟成の生ハムと、ジューシィーなタスマニア島のサガリステーキである。

そして、コーヒーのビターな風味が楽しめるコーヒースタウトビールも飲んでおきたい。ザワークラウトやスッポンの唐揚げも美味しい。寿司のネギトロ、かつお、アジ、ビンチョウ、まぐろも美味しい。

寿司が回転している横でフレンチシェフがイベリコ豚の48カ月熟成の生ハムを削ってくれたり、フランス料理の解説をしてくれたり、お客さんからのフランス料理のリクエストに応えていたりと、とにかく普通の回転寿司屋では体験できないことが体験できる。

しかしこの店の「食に対する気合い」を読者の皆さんに伝えるのは難しい。簡単にいえば、寿司50%+フランス50%=100%なのではなく、寿司100%+フランス100%=200%という公式で成り立っているフレンチ回転寿司屋であり、寿司にもフランス料理にも全力でパワーを注いでいる店なのは確か。シェフ同士の会話を聞いていたのだが、「寿司屋なのにフランス料理を熟知している」のが素人の記者にもわかった。

ちなみに、店内は客に迷惑をかけないために撮影禁止である。しかしスタッフのご厚意で料理だけサッと撮ることを許してもらった。スタッフの皆さんに感謝したい。残念ながら店内のシーンは撮れかったが、それは自分の目で確かめてほしい。
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 あじわい回転寿司 禅
住所 神奈川県小田原市東町2-1-29
時間 11:00~22:00
休日 無休(要確認)
座席 カウンター席 / テーブル席
交通 JR小田原駅からタクシーで5~6分ほど
価格 記者2名で寿司&フレンチを食べきれないほど注文して酒も飲んで約1万円
ドレスコード なし。近所の回転寿司屋に行く服装でOK
 
Write&Photo: RocketNews24.
Correspondent: Kuzo

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング