イー・モバイルのプリペイドWiFiが激お得な値段でまた売っている件 / 今度は速度が前回の約3倍らしい

ロケットニュース24 / 2012年2月24日 14時0分

イー・モバイルのプリペイドWiFiが激お得な値段でまた売っている件 / 今度は速度が前回の約3倍らしい

前回お伝えした、イー・モバイルのアウトレット品のプリペイド方式PocketWiFiが1万円分のデータ通信料込みで1万円で売っているという件。

あの後大人気だったようで、販売されていた機種のD25HWはすぐに売り切れてしまったという。記者は既に購入していたので、完売前に買えてラッキーだったのだが、信じられないことが確認できた。なんと、D25HWの後継機種、GP01のアウトレット品がまた1万円・データ通信料込みでイー・モバイルのアウトレットストアで売っているじゃないか!! 早すぎだろ!(怒)

しかもGP01は、通信速度が下り最大21Mbps。前回販売されていたD25HWは7.2Mbpsが最大下り速度のため、約3倍の通信速度を誇る機種が今回は販売されているというわけだ。

その他は前回と同じで、アウトレット品であるGP01が、月額利用料や契約解除料一切無しの1万円分のデータ通信料込みで1万円で購入できる。

PocketWiFiとか通信速度って何だよ?という人にカンタンに説明すると、PocketWiFiとは電源をいれておくだけで、EMOBILEサービスのエリア内であれば、周りのノートPCやスマホ、タブレットPCなどのWi-Fi対応機器がインターネットに接続できるようになる通信機器。サイズでいうと一般的なスマートフォンより一回り小さいぐらいだ。

通信速度とはそのままインターネットを使用した時にページを開いたり、動画を見る際にすぐ見られるかなどの速さに繋がってくる。●●Mbpsと書かれた所の数値が大きければ大きいほど、理論的には快適にインターネットが使えるというわけである。

しかしながら大人気だったとはいえあまりにも早く、しかもバージョンアップした物を売るとは前回購入した人はどうなるんだ!と思ったので問い合わせたところ、「前回ご購入頂いたお客様は今回販売しているものをご購入頂いた場合、SIMカードを差し替えることで既にお支払いただいている通信料をそのまま新しい機種でお使い頂けます」とのことだった。

つまり、前回購入した人はまだ使用していなければ1万円分のデータ通信料が残っているので、今回販売されているGP01を買えば合計2万円分のデータ通信料をグレードアップした機種で使えるというわけだ。

記者は前回購入して下り最大速度7.2Mbpsの30日定額プランを使ったため、あと5千円強のデータ通信料がチャージされている。まぁあと1カ月使えば終了なので、今回購入するかについても検討しようと思う。

ちなみに私が購入したきっかけは引越しする際にインターネット回線が使えなくなったので一時的にPocketWiFiを自宅で使用し、その間にネット環境を整えようと思ったためなのだが、意外と光回線からPocketWiFiに乗り換えてもほとんど快適さに違和感を覚えることなく使用できたので、このままPocketWiFiを使い続けても良いかなと思ってきた。

プリペイド方式のGP01で下り最大速度21Mbpsの30日定額プランを使うと5460円なので2年間の長期割引適用の光回線より若干安いぐらいだが、もしプリペイドで問題無く毎日使用できるのであれば2年間の長期割引を適用させたもう少し安いプランのPocketWiFiに切り替えても良いだろう。ちなみに3月からLTEという更に高速なサービスも始まるようなので、それまでのお試しという意味でもなかなかおススメである。

なお、前回も人気のキャンペーンだったために今回も早めの売り切れが予想されるので、気になる人は早めにチェックしておいた方がいいかも!?

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング