桜前線クルー!! 日本は激寒だけど台湾ではもう桜が咲いてるよ

ロケットニュース24 / 2012年2月29日 23時0分

桜前線クルー!! 日本は激寒だけど台湾ではもう桜が咲いてるよ

寒い。2月29日は非常に寒い一日であった。こうも寒いと春が待ち遠しい。もう一生冬のままなんじゃないかと絶望するくらい春が恋しいッ! 桜が恋しいッ!!

そんな極寒日本に対し台湾ではもう桜が咲き見ごろを迎えようとしている。台湾もう春キテルー!! その様子を見ていると不思議とこちらまで春の気分になってくるぞ。

この時期台湾で咲いている桜は沖縄でも見られる緋色が美しいヒカンザクラ、桃色のマメザクラ(フジザクラ)、八重桜、そして珍しい白のフォルモサザクラなどだ。今年の冬は台湾も寒かったそうだ。そのため例年より少し遅めの開花となり来週が満開だと報じられている。

木々に咲く花とピンク色の花びらのじゅうたんはソメイヨシノとはまた違った雰囲気だが、見るだけで長く忘れていた春を思い出しはしないだろうか。

2月29日現在、日本気象協会によると、今年の桜の開花は平年より遅くなる見込み。九州、四国、本州は3月下旬~4月上旬になるそうだ。

窓の外は寒い。まだ完全に冬だ。でも春は確実に南から近づいている。明日3月1日は今日とはうって変わって全国的に温かくなる見通しだ。東京では最高気温15度との予報も出ている。もうすぐ春だ。桜前線と一緒に春もクルーーー!!

参照元: Youtube thanklanApple Daily(中国語)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング