【ロボ動画】まるでチーターのように高速ダッシュする動物型ロボットがスゴいんだけどチョット怖い

ロケットニュース24 / 2012年3月6日 14時0分

【ロボ動画】まるでチーターのように高速ダッシュする動物型ロボットがスゴいんだけどチョット怖い

もはや何でもロボットになってしまう時代、それが今だ。人間はもちろん、空を飛ぶ鳥も水中を及ぶ魚も……そして大地を駆け巡るチーターまでもがロボットとして開発されているのである。

今回ご紹介するのは軍用技術開発・研究を行うアメリカの国防高等研究計画局(DARPA)が発表したチーター型ロボット。動画も公開されているのだが、その走りっぷりはまぎれもなく……まぎれもなくこれはチーターだ!

YouTubeにアップされた動画のタイトルは「DARPA Cheetah Sets Speed Record for Legged Robots」。以前までの走行スピードは1989年に記録された時速21キロであったが、今回は大幅にスピードアップしての時速28.9キロをマーク!

バランスを取りながらガッシュガッシュと必死に走る姿には、感動を通り越して恐怖まで覚えるほどの完成度。こんなマシンが全力疾走で近づいてきたら……もう逃げるしかない。平和利用されることを切に願うばかりである。

参照元:Youtube DARPAtv

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング