YouTubeで学べる雑学クイズがおもしろい! アナタは何問解ける?

ロケットニュース24 / 2012年3月6日 22時0分

YouTubeで学べる雑学クイズがおもしろい! アナタは何問解ける?

音楽やスポーツなど、いろいろな楽しい動画を見ることができるサイト『YouTube』。現在は動画のスクリーンにリンクを貼ることができ、単純に視聴するだけではない斬新な動画を作ることができる。

『YouTube』で14万人のファンがついているロサンゼルスのディレクター、マット・コバール氏のチャンネルが非常に興味深い動画を作っている。この動画は三択クイズ番組になっており、視聴者がクリックした「答え」によって再生される動画の結果が変化するのである。

クイズの数は全5問。最初は「有史以前にもっとも人気だった仕事は?」という問題が出され、選択肢は「漁師」と「狩人」、「闘牛士」の3つ。出題されたクイズにすべて答えると、正解した問題数により結果の動画が異なるのだ。

この三択クイズ番組はさまざまなチャンネルで作られており、たとえば化学は『SciShow』、宇宙は『deepsky』など、各ジャンルの専門的なチャンネルと協力してクイズが作られている。

2012年3月現在、この番組は約9万人が視聴しており、「楽しかった!」や「意外と簡単だね!」、「全然解けなかった……」などの感想を視聴者が書き込みしている。それらの動画はすべて英語だが、比較的カンタンな英語ばかりなので難しくはないはずだ。みんなも三択クイズにチャレンジしてみよう!

参照元:Youtube MattKoval

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング