サッカー強豪7カ国それぞれの「ゲームプラン」を表現した画像

ロケットニュース24 / 2012年3月7日 14時0分

サッカー強豪7カ国それぞれの「ゲームプラン」を表現した画像

誰もが大好きな世界的人気スポーツといえばサッカーである。たとえ言葉が通じなくても、サッカーだったら通じ合える。がんばれニッポン! がんばれなでしこジャパン!

それはさておき、目の肥えたサッカーファンに見ていただきたい一枚の画像がある。タイトルは「Game plans」。サッカー強豪7カ国のゲームプランを表現したものであるという。

7カ国のうちわけは、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ブラジル、トルコ、ロシアである。それぞれどんなゲームプランなのかというと……
 
イギリス:風の状況によってストライカーのポジションが変わる。
フランス:よく動くが、ゴールすることを忘れている。
ドイツ:ドーン! ドーン! と縦パス一発。直線的に攻める。
イタリア:鉄壁のディフェンス。中盤でキープし、ストライカーに放り込む。そしてペナルティキックを狙う。
ブラジル:メッチャ個人技。
トルコ:とにかく審判に抗議しに行く。(画像の赤い点はボールではなく審判)
ロシア:練習通り。教科書通りのパス回し。
 
……みたいな感じだ。この画像を見ていると、サッカー日本代表のゲームプランはどう表現できるのかな……と考えてしまったりもする。いずれにせよ、がんばれニッポン! がんばれなでしこジャパン! 今晩(7日)はアルガルベ・カップの決勝戦(VSドイツ)だ!!

参照元:THE META PICTURE(英語)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング