【豆知識】カフェラテとカプチーノとカフェオレの違いが一発でわかる動画

ロケットニュース24 / 2012年3月10日 15時0分

【豆知識】カフェラテとカプチーノとカフェオレの違いが一発でわかる動画

あなたはカフェラテとカプチーノとカフェオレの違いをご存知だろうか? コーヒー好きなら即答できるかもしれないが、あまりコーヒーに詳しくない人は明確な違いを知らなかったりもする。

そんな、いまさら人には聞けないコーヒーの違いを一発で解明してくれる動画が公開されているのでご紹介したい。

動画のタイトルは「カフェラテ・カプチーノ・カフェオレの違い」である。そのままズバリなタイトルだ。製作者はタリーズ・コーヒーであるらしく、あくまでも「タリーズ式」での違いとして紹介しているが、何がどう違うのかは一発で理解できる内容となっている。

解説者いわく……カフェラテとカプチーノとカフェオレ、この3つのドリンクはコーヒーとミルクのみを使って作られており、違いは以下のとおりであるという。
 
カフェラテ:コーヒー少し+温かいミルクが7、泡が3の割合。ミルクが多いのでマイルドな味。

カプチーノ:コーヒー少し+温かいミルクを1、残りは泡。大量に泡が入っているので、泡の食感を楽しむドリンク。

カフェオレ:レギュラーコーヒーをカップ半分くらい入れ、のこりは温かいミルクを入れる。比率は1:1。
 
……とのこと。覚えておいて損はない豆知識である。これでコーヒーショップのカウンターで、「えっと、えっと……ふつうのコーヒーで……」とうろたえることもなくなるだろう。カフェラテください!

参照元:Youtube TULLYSCOFFEEJAPAN

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング