【震災から1年】世界からの日本におくられた「応援メッセージ」まとめ

ロケットニュース24 / 2012年3月11日 19時0分

【震災から1年】世界からの日本におくられた「応援メッセージ」まとめ

東日本大震災から1年が経過した。あの日あのとき、あなたはどこでどうしていたのだろうか。震災の後に、数多くの日本へのエールがインターネット上で公開された。国内だけでなく、海外のあらゆる国から日本の状況を心配し、励ましの言葉が寄せられていたのである。その動画をまとめてご紹介したいと思う。
 
・Pray for Japan
2011年3月19日に公開された動画には、25カ国42組のメッセージが込められていた。その言葉のすべてに思いやりがあふれている。

・Rise Again Project
4月3日公開の「RiseAgainProject」は、ニューヨークからのメッセージ。「全世界だぞっ!(全世界がついている)」の言葉に胸が熱くなる。

・Thai For Japan
3月25日公開のタイからのメッセージ。日本語を交えた手書きの言葉から、タイの皆さんの優しさが伝わってくるようだ。

・応援ソング『日本不悲傷』
3月16日に公開された中国からの応援ソング。コメント欄には、「泣かないで」や「がんばれ!」などのあたたかい言葉がいくつも投稿されている。

・Veleposlanstvo Japana
3月12日にクロアチアの首都ザグレブで、5000人が参加した反政府デモが行われた。デモ隊は日本大使館の前に差し掛かると、シュプレヒコールを止め、参加者全員が黙祷を捧げた。

・ウルトラマン基金
震災後すぐに設立された映像製作会社円谷プロダクションの「ウルトラマン基金」。ウルトラ6兄弟からのメッセージは、子どもだけでなく大人にも勇気を与えてくれる。
 
このほかにも世界各地から日本に向けて、励ましの言葉が送られていた。改めてこれらの動画を見ると、世界中の人たちがどれだけ日本のことを心配し、励まそうとしてくれていたか、心にしみるのではないだろうか。

参照元:Youtube ganbareNIPPON311,RiseAgainProject,birdthongchaichannel,madeinmother,
over1zu,tsuburaya

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング