缶コーヒーのオマケって邪魔になる不用品が多いけど「コレなら欲しいかも」

ロケットニュース24 / 2012年3月13日 16時0分

缶コーヒーのオマケって邪魔になる不用品が多いけど「コレなら欲しいかも」

あまり知られていませんが、缶コーヒーって海外だとあまり売られていないんですよ。缶コーヒーの需要量やクオリティーは、日本がトップクラスだと思います。自販機でササっと買えて、安くて美味しいし、日本中どこでも買えちゃう! とっても便利な存在ですよね。

そんな庶民の味方「缶コーヒー」ですが、実はコンビニ限定販売のものには、たまーにオマケが付いているのをご存じでしょうか? ちょっとしたオモチャやフィギュアが付いていることがあります。グリコのオマケみたいなものですね。

正直、記者(私)にとってオマケは不要です。持ち帰っても机に置いておくと邪魔だし、引出しに入れておいても邪魔です。なので「オマケいらないから安くしろやーッ!」と思ってしまいます。ですので、オマケが付いている缶コーヒーは買うのを避けてしまいます。

でも! でも! でも! 缶コーヒー『BOSS ~ゼロの頂点~』のオマケは「ビビーッ!」っときました。完全にツボに入りました。これは欲しいです。そのオマケとは SL蒸気機関車。見た目はおもちゃの SL ですが、これがマジでスゴイんです!なんと、缶コーヒーを車体としてドッキングさせて遊べるのです!

今までは「オマケはオマケ」だったし「缶は缶」でした。今回のオマケは、双方をドッキングさせて遊ぶオマケ! つまり、飲んだあとの缶が重要となるオマケなのです。なんて考えられたオマケなのでしょうか。

私は SL に特に興味がありませんでしたが、今回のオマケで少し興味が湧いてきました。ということで、みなさんも興味があれば、お近くのコンビニに行ってみてください。オトナでもけっこう楽しめちゃいますヨ♪

photo:rocketnews24

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング