世界のアイドル・キティちゃんの中国語名がキティちゃんとわからないほどイカツイ

ロケットニュース24 / 2012年3月20日 22時0分

日本を代表するアイドルと言えば……AKB48? いや、30年前以上に誕生したあの大物アイドルを忘れてはいけない。リンゴ3つ分の重さの可愛らしい子猫ちゃん「ハローキティ」ことキティ・ホワイトさんだ。キティちゃんは世界70カ国以上で大人気。

中国・香港・台湾をはじめとする中華圏にもファンがたくさんいるのだが、中国語のキティちゃんの名前が一瞬何のことかわからないほどイカツイのである。「凱蒂猫」、これがキティちゃんの中国語表記だ。

凱旋門の「凱」に植物のヘタという意味の「蒂」、そして猫である。字面だけでも圧倒的な存在感。さらに音読みすると「ガイテイビョウ」……イカツすぎる!

ちなみに中国語読みだと「カイディーマオ」だ。「海外限定のキティちゃんグッズが欲しいのに覚えられないッ」と焦ってしまいそうだが、心配には及ばない。「凱蒂猫」が思い出せなくても、「キティ」の後ろに「猫(マオ)」をつけて「キティマオ」もしくはちょっと英語風味に「ヘロゥ・キリィー」と言えばたいてい通じる。さすがキティさん、世界を股にかける女である。

イラスト:MeG
参照元:サンリオ台湾(中国語)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング