「ベーキングパウダー」だけでパンケーキを作ったら大変なコトになった件

ロケットニュース24 / 2012年3月23日 8時15分

「ベーキングパウダー」だけでパンケーキを作ったら大変なコトになった件

記者(私)は大のパンケーキ好きだ! 休日ともなれば、朝はパンケーキ! パンケーキ! パンケーキ! 間違いなくパンケーキなのだ! だがしかし、先日パンケーキを作ろうとしたら、材料がベーキングパウダー(食品添加物・合成膨張剤)と砂糖しかない。これではいつもの美味しいパンケーキが作れない。でも「食べたい!」ということで、ベーキングパウダーと砂糖と水でパンケーキを作ってみた

■材料

ベーキングパウダー:50グラム
砂糖:20グラム
水:60ml

■作り方

1、材料全てをよく混ぜる
2、フライパン弱火で7分前後焼く

なんてハイパー簡単なレシピなのだろうか。ちなみに、ベーキングパウダーしか入っていないので、生地がめちゃめちゃ膨らむと思ったら、最初はブクブクと膨らみ、すぐにしぼんでいってしまった。ベイキングパウダーもやはり仲間がいないと膨張できないのだろうか。

さて、肝心な味だが、非常に粉っぽく、しかもしょっぱいため、あまり美味しいパンケーキとはいえない。砂糖もかなり入っているのだが甘さもほとんど感じなかった。うーん、残念…。それゆえ、改めて材料を買い出し、この塩辛いパンケーキ?を使って再度パンケーキを作るに至った。

ちなみに、これを製造するメーカーさんに話を伺ったところ、「ベーキングパウダーは炭酸ガスを出すだけなので小麦粉がないと膨らみません」とのこと。やはりベーキングパウダー単体ではどうにもならないようだ。

ということで、みなさんも、材料が足らなかった時は決して面倒くさがらず、絶対に買い出しに行こう。繰り返す、絶対に面倒くさがってはダメだ…!

photo:rocketnews24


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング