放送禁止用語で番組をクビになった西原理恵子に対するネットの声「西原理恵子を理解しないで起用した方が悪い」

ロケットニュース24 / 2012年3月26日 20時0分

放送禁止用語で番組をクビになった西原理恵子に対するネットの声「西原理恵子を理解しないで起用した方が悪い」

女性器の俗称(放送禁止用語)を生番組で発言したとして、MXテレビの人気番組『5時に夢中!』をクビになってしまった漫画家・西原理恵子さん。この騒動は、彼女をクビしたMXテレビに不満を持った『高須クリニック』院長・高須克弥さんが、同番組のスポンサーをやめるという事態に発展している。

高須さんは、西原さんが自由に発言できる番組のスポンサーになるべく、現在は他局の番組を選別している状態のようだ(BSジャパンの『ギルガメッシュ LIGHT』が有力視されている)。今回の騒動に対して(ふたりに対して)、国民はどのような反応を示しているのだろうか? いくつかインターネット上の声を引用・要約してご紹介したいと思う。

・ふたりに対して擁護的な意見
「高須院長ステキやん。中身もいい男や」
「この際テレビ局ごと買ってしまうとかテレビ局作るとかやっちゃってください!」
「サイバラっぽいし、高須センセっぽいし、自由でイイ!」
「知らないところでこんな騒動が(笑)西原らしいなぁー…素敵です」
「なんか知らんが西原さんをクビにした、とするならテレビの方がアホですな」
「同意。高須克弥氏の方はGJかと」
「あ~あ、高須さん怒らせちゃったwwww 頭の悪い上層部だなぁw」

・ふたりに対して批判的な意見
「ダメってルールは守るべきだよね 大人なんだから」
「ラジオですら言えないことをテレビで言って、正直同情とかないんだが…」
「どっちも子供で、ヤクザみたなやり口だ…呆れた」
「TVで放っちゃいけない言動ってあるんだよわかれよルール破れば退場なんだよ」
「アホな失言だ。そして大人げない報復。さすがです」
「高須クリニック大人げないw 常識無い人に対して局はきちんと対処したのにw」
「何とも下品な感じ」

・そのほかの意見
「放送禁止用語とかどーでもよくねwww差別はあかんけど」
「個人的にはそれ位で首するなよって感じですね」
「やっぱりwCMモザイクかかるんかなぁ(ワクワク)」
「著者と装画の人はかわいそすだが、問題発言ってほどのもんか?」
「西原理恵子を理解しないで起用した方が悪い」
「西原なら絶対ま○こっていうだろ。テレビ局の管理不足」
「クビにしたり、激怒するレベルの話じゃない。許しましょ」
「西原も西原、MXもMXだが、高須も高須だwww」
「実際の映像見たけどこれくらいの毒発言全然問題ないよ。魔女狩りかいな…」

なかには「ま○こという言葉がテレビから流れてきて視聴者が怒って……というならまだわかる話だけど、そういう反応もなにもない段階で最初に上層部が怒ってサイバラ降板って先走りすぎ。MX上層部はま○こ野郎だな」(伏字は当編集部によるもの)という意見を書き込んでいる人もいた。

とにかく、西原さんにも高須院長にも、そして『5時に夢中!』にもベストな着地点があればいいのだが……。あなたは、この騒動にどんな感想を持っているだろうか?
 
【関連記事】
ま○こ発言で西原理恵子を首にしたMXテレビに不満の高須院長がスポンサーを降りて他局に乗り換え会議中!
 
参照元: 高須克弥オフィシャルブログ / さいばらりえこの太腕繁盛記.


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング