【自転車乗り必見】セブンイレブンで入れる月額約400円の自転車向け保険がお手軽で良いかも

ロケットニュース24 / 2012年3月27日 20時0分

【自転車乗り必見】セブンイレブンで入れる月額約400円の自転車向け保険がお手軽で良いかも

近距離の通勤や通学にも便利で、われわれの生活に欠かせない乗り物といえば『自転車』だ。ちょっとした運動にも良いし、こだわる人は競技用の自転車で爽快にサイクリングを楽しむ人も少なくない。だが、自転車を利用する人が多くなるとどうしても増えてしまうのが、衝突や転倒などによる事故である。

車と違い大きな事故につながることは少ないと思われがちだが、平成19年には東京都で自転車を信号を無視し高速で運転していた男性が横断歩道を歩行中の女性と衝突、女性は亡くなり男性は5438万円の賠償金を支払う大事故も起きている。

もちろん毎日注意深く運転し、事故が起きないように心がけるのがイチバンだが、保険に入り備えておくのも賢い選択肢の一つ。簡単に加入できる保険としては、全国のセブンイレブンで加入できる『自転車向け保険』がお手軽だ。

加入の方法はとっても簡単。近くのセブンイレブンのプリンターで加入に必要な情報を入力し、レジで1年分の保険料を支払うと貰える受付番号を再度プリンターに入力するだけである。

保険の種類も自身や家族の一人が加入するタイプの『お一人様プラン』や、夫婦で加入する『ご夫婦プラン』、家族全員に保障が効く『ご家族プラン』など、それぞれの利用スタイルに合わせたプランが設定されている。

そのなかで最も安いのは『お一人様プラン』だが、これは年間の加入料が4760円となっており、月額で計算すると397円。この費用で事故が起きた際に賠償責任が生じたとき、最大1億円まで補償してくれるというのだから心強い。また、自損事故により入院が必要となった際にも1日6000円の支払いが受けられる。

いざというときに受けられる手厚い補償が、月額約400円で加入できるのは非常に魅力的である。自分のためだけでなく、家族が事故に巻き込まれてしまったときにも役立つ『自転車向け保険』、安心を求める人は一度考えてみる価値はあるかもしれない。

参考リンク:セブンイレブン『自転車向け保険


このニュースをロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング