【デマか本当か】中国サイトがAKB48前田敦子ファンが腹切って自殺と報道 / サイト「激しく興奮し腹切って自殺を図り緊急搬送」

ロケットニュース24 / 2012年3月27日 20時49分

【デマか本当か】中国サイトがAKB48前田敦子ファンが腹切って自殺と報道 / サイト「激しく興奮し腹切って自殺を図り緊急搬送」

信じられないニュースが飛び込んできた。2012年3月25日に『さいたまスーパーアリーナ』でAKB48から卒業することを表明した前田敦子さん。その会場で、敦子さんの卒業表明にショックを受けて興奮した男性が、切腹をして自殺したというのだ!

この情報は中国サイト『中国網日本語版』(チャイナネット)が報じたもので、「前田敦子AKB48を突然卒業 ファンが腹切って自殺」という記事タイトルとともに、切腹自殺の情報を伝えている。以下は、『中国網日本語版』から引用した自殺報道の一部である。

・前田敦子AKB48を突然卒業 ファンが腹切って自殺
日本の人気アイドルグループAKB48のメンバー前田敦子さんは3月25日、卒業することを発表した。発表後、会場はすぐに騒然となり、ある30歳前後の男性ファンは激しく興奮し、腹を切って自殺を図り、病院に緊急搬送された(引用ここまで)

記事のタイトルでは「腹切って自殺」と書いているが、記事内では「病院に緊急搬送された」と書かれており、自殺したのか自殺未遂なのか不明なままである。そもそも、この情報は日本のニュースサイトで報じられておらず、この自殺報道に対する確証はない。そもそも、デマである可能性が高いといわれている。

日本のインターネットユーザーらは「チャイナネットがデマに釣られたのか」「デマを元に記事書くなよ」、「悪質なデマ」、「うそくさ」、「えっ会場で? 日本マスコミまったく触れてなかった気が」などの反応を示している。

ちなみに、敦子さんが卒業を表明してから「東大生が自殺した」というデマがインターネット上で流れていた。この中国サイトの記者が、そのデマを信用して記事を書いた可能性もある。中国人記者も混乱するほど、敦子さんの卒業は衝撃的なニュースだったのだろうか? 真相は謎のままだ。

参照元: 前田敦子AKB48を突然卒業 / ファンが腹切って自殺(中国網日本語版)


このニュースをロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング