ドライブ中の密室空間無言状態はけっこうキッツイ / そんな時はスマホ用「話題提供アプリ」で乗り切れ!

ロケットニュース24 / 2012年3月30日 13時0分

ドライブ中の密室空間無言状態はけっこうキッツイ / そんな時はスマホ用「話題提供アプリ」で乗り切れ!

ドライブにつきものなのが「会話」である。家族や恋人、気になるアノ人と密室空間で楽しむ会話は、ドライブをより思い出深いものにしてくれる。ところがどっこい、話題が尽きて無言の密室空間になると、とたんに重苦しいドライブになってしまう。

「何かしゃべらなきゃ……何か……でも話題が思いつかねええええッ」と、悩んだことのある人も多いだろう。だが、どうか安心してほしい。ナイスなAndroidスマホ用アプリがあるのである。その名も『ドライブトーク』、ドライブ中に場に応じた話題を提供する、話題アドバイザーアプリである!

同アプリには主に下記のような4つの機能が搭載されている。
 
機能その1:『話題を見る』→話題を探している人へ。
機能その2:『話題をつくる』→よい「話題」を思いついた人へ。
機能その3:『お気に入り』→登録した「話題」を閲覧・編集したい人へ。
機能その4:『ボツリスト』→ボツにした「話題」を復活させたい人へ
 
上記の機能以外にも、便利機能が盛りだくさんに入っている。たとえば、表示されている「話題」を「お気に入りリスト」に登録したり「ボツリスト」行きにできるほか、場を盛り上げるための効果音を鳴らすことも可能! また、面白い「話題」をfacebookやtwitterで友達に拡散することも自由自在だ。

だが、とりあえず話題さえ提供してくれれば、恋人との初デートで話題に困ったときや、取引先や上司などと車で移動するとき、はたまた友人同士で遠出して話題に困ったときなどに威力を発揮してくれそうである。ただし、運転中のドライバーのスマホ操作はNGだ。助手席の人に操作してもらおう。

使えば使うほど自分好みな「話題」が充実していく『ドライブトーク』。話題の引き出しが少ない人には手放せない存在となることだろう。ただし使いすぎには要注意。このアプリがないと何も話せなくなる恐れがあるからである。なにごともほどほどが肝心だ。

参考リンク:話題アドバイザーアプリ『ドライブトーク』


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング