こんなにあった! おっぱいの別名「きゅうり」「過ぎ去りし日々」など

ロケットニュース24 / 2012年4月9日 0時0分

こんなにあった! おっぱいの別名「きゅうり」「過ぎ去りし日々」など

おっぱい大学の学生諸君、こんにちは! 講師のムナイタアツシです。今日は、皆さんに海外でのおっぱいの呼び方について、お伝えしたいと思います。最近では日本でも小さなおっぱいのことを「ちっぱい」と呼ぶそうなのですが、他国の呼称についてもぜひ覚えておきましょう。あらかじめ言っておきますが、今日の授業内容はテストに出ます。
 
国が違えば文化が違う。文化が違えば言葉が違う。すべての国・地域に当てはまるわけではないのですが、文化と言葉というのは密接に関係しています。しかし、こんな面白い例があります。英語の文化圏で直線で描いた図形と、曲線で描いた図形を用意し、さらに「タケテ(takete)」と「マルマ(maluma)」という無意味なふたつの言葉を用意しました。そして被験者に図形と言葉のマッチングするという課題を出したのです。

そうしたところ、多くの人が「直線図形=タケテ」、「曲線図形=マルマ」という組み合わせが相応しいと答えました。日本人であれば、ふたつの言葉から「竹」と「丸」を思い描くのではないでしょうか。繰り返しますがこれらを質問した相手は、英語の文化圏です。言葉は違っても、言葉から思い描くイメージは、異文化人の間でも割りと近いのかもしれませんね。
 
余談が長くなりました、さて、本題に入りましょう。まあ、日本でも「おわん型」や「釣鐘型」など、日本独自のおっぱい呼称はあります。まあ、文化が違うので、形状からイメージするものが違うということになるのでしょうかね。以下がその呼び方です。すべてメモを取るように。
 
・海外でも用いられるおっぱいの別名
貧乳

クランベリー(cranberries)
ハチ刺され(bee stings)
うすっぺら(flap jacks)

平均的な乳
オレンジ(oranges)
ピーチ(peachs)
レモン(lemons)
グレープフルーツ(grape fruits)
洋ナシ(pears)
さつまいも(sweet potatoes)
カップケーキ(cup cakes)
トンガリ(pointers)
コートかけ(coat hooks)

巨乳
スイカ(water melons)
郵便集配袋(mail bags)
下アゴ(under chinners)
両脇浮き袋(water wings)
風船(baloons)
大型爆弾(block busters)

そのほか
きゅうり(cucumbers)
過ぎ去りし日々(has beens)
ゆたんぽ(hot water bottles)
 
どうですかね、皆さん。「ああ」と思ったりしますか? 非常に興味深いのは、「両脇浮き袋(water wings)」というのは日本ではあまり馴染みがないので、イマイチイメージがわかない感じですね。「きゅうり(cucumbers)」とか良くわからないんですけども、日常でも役立つものかと思いますので、ぜひとも覚えておいてください。先ほども言いましたが次のテストで出題しますので、よろしくお願いします。

では、今日の授業を終わります。先週のレポート「私的おっぱい観」を未提出の人は、今日の17時までに提出してください。それから来週までに「おっぱいから学んだ人生訓」を10個用意しておいてください。というわけで、今日はこれで授業を終わります……。

文:ムナイタアツシ
参照元:UNIQUEDAILY.COM(英語)


このニュースをロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング