【グルメ】高すぎだろ常識的に考えて! ファミマの3980円ラーメンが気絶するほどウマい件 / B級グルメ評論家「1万円出してでも食べたい」

ロケットニュース24 / 2012年4月10日 12時0分

【グルメ】高すぎだろ常識的に考えて! ファミマの3980円ラーメンが気絶するほどウマい件 / B級グルメ評論家「1万円出してでも食べたい」

正直、行列ができるラーメン屋だからといって「味」を信用することはできない。数十分も行列に並んで食べても「え? イマイチな味なのに人気なの?」とガッカリすることが多々ある。1000円以上するのに「値段以下のラーメン」なんて腐るほどある。

マジで3980円!? 高すぎだろ常識的に考えて! だけどウマすぎて笑いが止まらない! そんなラーメンが『ファミマ.com』で売られているという。そのラーメンの名は『骨太ど・みそ次郎』といい、人気ラーメン店『光麺』と『ど・みそ』のコラボレーションで誕生したラーメンだという。ということで、実際に食べてみた!

『骨太ど・みそ次郎』は3食分がセットになって3980円で売られており、『ファミマ.com』で注文すると冷凍状態で自宅に届く。送料込みなので約1300円が一食分の値段となる。それでも高けぇ! 1300円といえば、チャーシューメン食べてもお釣りがくるレベル!

とにかく、調理して食べてみた。実食レビューは、当編集部のグルメ担当記者、調理師免許を持つ記者、そして『TVチャンピオン』に二度の出場経験を持つB級グルメ評論家・空条海苔助先生にしてもらったぞ。

・当編集部 グルメ担当記者の感想
総評: ★★★★
麺がびっくりするほど太くて歯ごたえがあるんですよ。『ラーメン二郎』の麺も太いのですが、コシの強さでいえば『骨太ど・みそ次郎』のほうが上だと感じました。味噌がたっぷりと入ったスープが麺によくからんできます。麺が太いからスープが染み込む面積が広いので、口に運べば運ぶほど味噌の香ばしい味が強くなって広がっていきます。添付されているレシピ通りに作ると女性には少しだけ濃いかもしれませんが、もやしの量を増やしたり、お好みでお湯を足すといい感じになりますよ。女性記者に食べさせたら、「ダイエットしていても全部食べたくなる味」と言っていました。いやあ、冷凍のラーメンなのに、こんなにも美味しいんですね。軽くショック受けましたよ(笑)。

・当編集部 調理師免許を持つ記者の感想
総評: ★★★★★
少し辛めの味噌スープに負けないぐらい強いコシのある麺が、ラーメン全体の味をバランス良く仕上げています。濃い味が好きな人はもやしを少なめに、マイルドな味が好きな人はもやしを多めに入れると良いでしょう。また、野菜炒めをたっぷりのせても美味しいと思いますよ。スーパーで良く人気ラーメン店の味と書いてある生ラーメンが売っていますが、これはそれを軽く超えた味になっています。麺もかなりの量があるのでお腹いっぱいになりますが、残ったスープにご飯を入れておじやを作りたくなるぐらい美味いですね。

・B級グルメ評論家 空条海苔助先生の評価
総評: ★★★★★
ラーメン屋で食べようが、インスタントラーメンを食べようが、冷凍を食べようが、美味しければそれが事実であり現実なんです。このラーメンは、多くのラーメン屋が越えることができない壁をいとも簡単に越え、信じられない美味しさを実現しています。まるで計算しつくされたかのようにコシとウマミが共存している麺は、噛むたびに感動を与えてくれます。スープの美味しさだけでなく、麺の中から「美味」のエキスが口の中に広がるのです。究極ともいえる小麦の美味しさですね。さらに味噌スープも絶品で、まったくトゲがないのに濃厚で飽きがこないんです。濃厚なスープは食べていると飽きてくることが多いのです。しかし、ウマミが強くてさらに濃い味でありながら、麺が持っている小麦の香ばしさと歯ごたえが味噌スープの味を高次元へと上げているんですね。美味しく食べるコツは、やや麺をかためにゆでて、もやしの量を多めにすることです(僕は200~250グラムほど入れます)。この味噌スープは、もやしにもバッチリ合うのです。いやはや、ここ数年間で食べたラーメンの中で、トップ3に入る美味しさでした。まいりました。3980円は高いけど高くないです。僕なら1万円出してでも食べたいです。そう思わせてくれる味です。
 
参照元: 『骨太ど・みそ次郎』(ファミマ.com)


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング