求人サイトに堂々と愛人募集広告が掲載される 「月収100万円! 容姿が基準以上であれば即日採用」

ロケットニュース24 / 2012年4月10日 17時0分

求人サイトに堂々と愛人募集広告が掲載される 「月収100万円! 容姿が基準以上であれば即日採用」

ひとくちに「就職活動」と言っても方法は様々だ。ハローワークを利用する人もいれば、希望の企業のサイトをチェックする人もいるだろう。短時間で多くの求人情報を見たい場合、求人サイトは便利である。

とある求人サイトに掲載された驚くべき求人広告が話題となっている。募集していたのは「愛人」。ジョークでも何でもなく本物の有効な求人であったという。

堂々と愛人募集が掲載されたのは、中国の大手求人サイト「俊才網」系列の「番禺(ばんぐう)俊才網」だ。もちろん怪しいものではなく、正規の求人サイトである。市民の通報により発覚したそうだ。

愛人募集の広告を出したのは広州市三元里大道に実在するあるホテルだ。募集職種は「モデル」「個人アシスタント」、堂々と「愛人」と書かれているものも。条件は「すぐに稼ぎたい方」、待遇は月収3万元(約39万円)~8万元(約103万円)。月収100万円とは日本でもなかなか望めない収入である。

ホテル側によると、この求人は冗談ではなく実際に有効な求人だったそうだ。「容姿が基準以上であれば即日採用します」とのことである。悪びれもせず堂々としたコメントだが、中国でも犯罪性のあるものやアダルトコンテンツなど「有害な情報」をネット上に載せるのは処罰の対象である。

問題の求人について番禺俊才網は「我々の技術部の確認が甘かったためです。それに乗じて企業側が不適切な求人をかけていたのだと思われます」とコメントしている。

なお愛人募集については、すでに公安により削除されている。公安によると「このような不適切な情報を掲載した場合、刑事的責任が追求されます。営利性のある情報提供サイトは営業許可を取り消すこともある」とのことだ。だが番禺俊才網への処罰の有無についてはまだ発表されていない。

中国では楽にお金が稼げるとしてお金持ちの愛人になりたいと考える女性も少なくない。ネット上の愛人募集に応募して犯罪に巻き込まれるケースもあるそうだ。公安部は求人サイト側へは掲載情報の精査の徹底を、そして求職者には求人情報が正しいかどうか見極めて目を持って欲しいと呼びかけているそうだ。

参照元:新浪湖北番禺俊才網(中国語)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング