チョーカワイイ!! 90代女子のプリクラ風写真が話題に

ロケットニュース24 / 2012年4月17日 20時0分

チョーカワイイ!! 90代女子のプリクラ風写真が話題に

最近女性誌などで見られる「女子」という言葉。20代は学生も含まれるのでセーフとしよう。30代は賛否は分かれるところだが、百歩譲ってよしとする。だがさすがに40代・50代と母親世代を「女子」と呼ぶのには抵抗がある方もいらっしゃるかもしれない。

だがいくら年を重ねていたとしても、超超超可愛い人ならどうだろうか? 思わず「女子」と言いたくなるほどおしゃれでキュートなおばあちゃんが話題だ。女子高生顔負けのポーズでプリクラ風の写真を撮りまくる彼女、なんと今年99才である。

話題の90代女子は中国四川省成都に住む黄秀珍(こう しゅうちん)さん、99才だ。黄さんの写真がネットにアップされた。ただの写真ではない。カラフルな洋服に身を包み、まるでアイドルや女子高生のような胸キュンポーズなのである。またこれがサマになっている。

これらの写真は黄さんの孫がネット上にアップしたものだ。大多数は孫が撮ったものだが、なかには黄さんが携帯電話で自分撮りしたものもある。どの写真も生き生きとしていて、人生の大先輩ではあるが思わず「可愛い!」と言いたくなるほど。ちなみに彼女の好きな色は赤、若者に人気のボヘミアンスタイルもお気に入りだ。またアクセサリーはブレスレットが好きで、カラフルなものを特に好むそうだ。

陽気な黄さんであるが、彼女は学校に行ったことがなく字が読めないという。若い頃は生活が苦しかったため地主の家に奉公に行ったこともあるそうだ。その後、共産党下の中国で婦人代表として農業や機織り、刺繍などを習った。黄さんはこのような経験が99才でも元気な体と精神を作ってくれたと考えているとのことである。

キャピキャピのおばあちゃんに対し、娘の呉さんは「うちの母は楽しいことが大好きなんですよ。面白そうと思ったら何でもやっちゃうんです」とコメント、また孫も「おばあちゃんは年はとっているけど何でもやりたがります」としている。孫によると一緒に行ったゲームセンターで、ダンスゲームに挑戦し、すっかりハマっているらしい。

「(ネットにアップされた)写真見てくれた?」と目をキラキラさせて語る黄さん。着るものだけでなく、気持ちも行動も若々しい。これがいつまでも女子でありつづけることの秘訣なのかもしれない。

参照元:tt.mop(中国語)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング