あなたは彼の言葉に何を見出す? 20世紀の大天才・アインシュタインの名言10選

ロケットニュース24 / 2012年4月19日 9時0分

あなたは彼の言葉に何を見出す? 20世紀の大天才・アインシュタインの名言10選

20世紀の大天才・アルベルト・アインシュタイン。彼が残した名言には、現代を生きる我々に通じるものがあり、今もなお多くの人にその名言は語り継がれていっている。

ということで、英タブロイド紙『Telegraph』の電子版で紹介されているアインシュタインの名言10選をご紹介しようと思う。どれもシンプルかつ深みのある言葉なので、心にしっかり刻み込み、これからの人生に少しでも生かして頂きたい。
 
(1)Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.
「一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である」

新しいことに挑戦しないと、失敗は生まれない。失敗がないと、成長は生まれない。人生、挑戦し続けたいものである。
 
(2)Intellectuals solve problems; geniuses prevent them.
「知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ」

起こりうる問題を察知し、それを未然に防ぐことに、本当の賢さというものがある。しかし未然に防いでいるがゆえに、人々から感謝されない天才の孤独さもあるのかもしれない。
 
(3)Science is a wonderful thing if one does not have to earn one’s living at it.
「科学はすばらしいものだ。もし生活の糧をそこから得る必要がないのなら」

現実生活の厳しさ、虚しさが伝わってくる言葉。
 
(4)The hardest thing in the world to understand is the income tax.
「世の中で最も理解に苦しむものは、所得税である」

この名言の真意は、「なぜ政府は人々に働いてほしいはずなのに、その行為の結果として、課税するのか? たばこに課税したら、人々はたばこをやめようとするだろう。しかし労働に課税したら、人々は働くことをやめてしまうぞ」という説や、「なぜ生きていく上で必要なことに、課税されなければならないのか?」という説などいろいろあるようだ。
 
(5)I am convinced that He (God) does not play dice.
「神はサイコロを振らないと私は確信している」

簡単に言うと、「この世に、不確定なことはない」という意味の名言。あらゆる現象には規則性があり、それを知っているのは神のみ。しかしその規則性を解明し、未来に何が起こるのかを予測しようと努力することに、大きな意味があるのかもしれない。
 
(6)Reality is merely an illusion, albeit a very persistent one.
「現実は単なる幻想にすぎない。非常にしつこいものではあるが」

この幻想に、我々は一生魅せられ、惑わされ続けるのだろう。
 
(7)I never think of the future. It comes soon enough.
「私は未来のことなんか考えない。だって未来は、すぐそこに来ているのだから」

今を生きることが大事。
 
(8)The only thing that interferes with my learning is my education.
「私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である」

新しいことを思いつく天才・アインシュタインにとって、枠にはまった固い思想を押し付けてくる教育は、非常に邪魔なものだったのかもしれない。
 
(9)Two things are infinite: the universe and human stupidity; and I’m not sure about the universe.
「無限なものはふたつしかない。宇宙と人間の愚かさだ。そのうち、宇宙については、私には分からない」

特に戦争を通して、アインシュタインは人間の愚かさというものを痛感したのだろうか?
 
(10)I know not with what weapons World War III will be fought, but World War IV will be fought with sticks and stones.
「第3次世界大戦ではどんな武器を使って戦われるか分からないが、第4次世界大戦では、多分棒と石を持って人々は戦うだろう」

核兵器を使用した第2次世界大戦より、さらにエスカレートするであろう第3次世界大戦では、人類はほぼ全滅し、文明も廃れ果てる。その結果、第4次世界大戦では原始的な戦いに……という意味の名言のようだが、もしそうなったらアインシュタインの言うように、人間の愚かさとは果てしないものである。
 
いろいろと考えさせられるアインシュタインの名言10選。名言ひとつひとつに、記者(私)の解釈を添えたが、みなさんは彼の名言をどのように捉えただろうか? 10人が10通りの解釈をできる言葉だからこそ、彼の名言は深く、人々に愛され続けているのかもしれない。

(文=田代大一朗

photo: Wikimedia Commons
参照元:Telegraph(英文)


このニュースをロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング