【ウマすぎ】これが保健所が認可した安心できる合法ユッケだ! 新宿区初の認可ユッケを食べてみた

ロケットニュース24 / 2012年4月24日 18時0分

【ウマすぎ】これが保健所が認可した安心できる合法ユッケだ! 新宿区初の認可ユッケを食べてみた

皆さんもご存じのとおり、焼肉店で発生したユッケの食中毒騒動により、ユッケの販売が難しい状況となっている。いつも食べていたユッケが食べられなくなり、悲しい思いをしている人もいるはずだ。しかし、いくら食べたくても安全なユッケじゃなければ食べたくない。

そんな人に朗報だ。なんと! 東京・新宿区保健所が「ここはしっかりとしたユッケを提供できる店」と認めた焼肉屋がユッケを復活させたのである! 「認定生食用食肉取扱者等設置施設」として認められたのである! ということで、さっそく食べに行ってみたゾ♪

その焼肉屋の店名は『土古里』(とこり)。JR新宿駅の真横のビルにあり、夜ともなると多くのお客さんでにぎわっている。店内に入ると、非常に清潔でスタイリッシュな内装をしていた。ブラックを貴重とした雰囲気が心地よい。

メニューを開いてみると、「新宿区初認可 / 安全・安心のユッケメニュー」という欄があった。そこには柔らかユッケ、アボカドユッケ、ユッケ爆弾、土古里の牛刺しなど、複数の生肉料理が掲載されていた。とりあえず全部注文。いくら清潔でも、まずくては意味がない。全部食べて味見じゃい!

注文から数分でやってきた柔らかユッケ。やや太めに切られた牛肉が、タレによってギラギラしていて美味しそう。卵の黄身をやぶると、トロ~リとユッケが黄金色になって、見た目から受ける美味しさが倍増! さっそく食べてみるとぉ……。ウポポウポウポウポポポポポーーーッ! キタァアアアアアアアアアアーーーーッ! ウンマァーーーーイ!

やや甘めのタレが高級牛肉からにじみ出るウマミエキスと化学反応を起こし、まるで極上のユッケを食べているかのよう! そして究極の焼肉を食べているかのようであり、至福のスイーツを食べているかのよう! 安心なうえに美味しいとは恐れいった。

ユッケと納豆と半熟卵をかき混ぜて海苔と一緒に食べるユッケ爆弾も美味! ユッケたちの濃厚でコッテリとした風味が、海苔の香ばしさによってソフトに制御! それによりユッケの脂のウマミが海苔にジュンワリと染み込んでユッケという料理を超えた存在に。これはウマすぎるだろ!

もっとコッテリ&マッタリを堪能したい人は、アボカドユッケがオススメ。どちらかというとアボカドが主役となっており、ユッケはアボカドの濃厚さをフォローする引き立て役となっている。これを海苔に乗せて食べても美味しいかもしれない。邪道だが、焼いたカルビやロースと一緒に食べても美味しそうだ。

とにかく! どのユッケも徹底した味の追求によって美味しくなっており非常に感動した。しかも保健所が出したお墨付きとあっては、ユッケ好きならば行かねばならない焼肉屋といえよう。男性客はもちろん、女性客が多いのも理解できる。ここは確かに安全で美味しい焼肉店だった!
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 土古里(とこり)
住所 東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル5F
時間 11:30~16:00 / 16:00~23:30
休日 無休
価格 ユッケ各種 1000~1280円
 
Photo: RocketNews24.


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング