新社会人が初任給で買いたいもの1位は『スーツ』 いつまでもリクルートスーツを着続けるのはダサい!?

ロケットニュース24 / 2012年4月26日 14時0分

新社会人が初任給で買いたいもの1位は『スーツ』 いつまでもリクルートスーツを着続けるのはダサい!?

4月ももうすぐ終わり、ゴールデンウィークになる。新社会人の皆さんは新しい仕事にヘトヘトになり、やっと長い休みに入るので猛烈に嬉しいという人もいるはず。また、初めて入ったお給料で何を買おうかウキウキしているという人も少なくないだろう。それでは、若者のあいだでは初任給でいったい何を買うのが流行っているのだろうか?

若者に人気のスーツブランド「THE SUIT COMPANY」では、2012年に新社会人となった会社員と公務員206名を対象に『新社会人の初任給に関する調査』によると、初任給の使い道については、「両親にプレゼントを買う」(65.6%)、「自分のものを買う」(57.8%)、「貯金する」(56.3%)という回答がメインで、意外と親思いの新社会人が多いことが判明した。また、初任給で買いたい“ビジネスアイテム“については以下のとおりだ。

【第1位】「スーツ(ビジネス、フォーマル)」(21.9%)
晴れて社会人になり、スーツを着る機会もいままでより段違いに多くなったのだろう。やっぱりリクルートスーツ1着を着続けるのは、あんまりカッコよくないということだろう。

【第2位】「時計」(19.4%)
スーツからキラリと見える腕時計はカッコいい。将来ロレックスやオメガなどの高級ブランドを身につける前に、安価でおしゃれな時計でセンスを磨いておきたいものだ。

【第3位】「財布」(14.6%)
社会人なら渋めの革財布!マジックテープ式の財布だとおごってあげる時にカッコ悪いかも!?
 
また、これ以外にもネクタイやYシャツ、名刺入れなどが人気。もし恋人や子供が新卒で働いている人は、プレゼントの参考にもなるかも。しかし時代が変わっても初任給で買うものは、あまり変わらないものだなぁ。

参照元:スーツカンパニー


このニュースをロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング