【激ウマ】仙台の天下一品だけにある幻の『土鍋チーズラーメン』を食べてみた! これは仙台の名物にするべき

ロケットニュース24 / 2012年4月30日 12時0分

【激ウマ】仙台の天下一品だけにある幻の『土鍋チーズラーメン』を食べてみた! これは仙台の名物にするべき

こってりラーメンの王様といえば『天下一品』だ。京都府で生まれた『天下一品』は全国のラーメンマニアに愛される存在となり、いまもなお多くの人々がその味に酔いしれている。ラーメン好きを魅了する “こってり感” は、他のラーメン屋では再現できない。

そんな『天下一品』が、地域によって「味と濃さ」が微妙に違うのは有名な話だ。では、日本でいちばんこってりとしたラーメンを出す『天下一品』はどこなのだろうか? それはきっと仙台の『天下一品』だろう。なんと! 仙台の『天下一品』には究極の極上こってり『土鍋チーズラーメン』(天下一品土鍋チーズ)が存在するのである! マジで!?

・実際に仙台で食べてみた
関西の一部店舗では『超こってり』ラーメンを出していたらしいが、そこよりも濃厚ってこと!? それは食べてみたい! 音楽サイト『OTOTOY』の記者も『土鍋チーズラーメン』に言及しており、「極こってりとでもいうべきヘヴィな食物」とコメントしている。ということで、実際に仙台の『天下一品』で食べてみたゾ!

・本当にあった土鍋チーズラーメン
仙台すべての『天下一品』を調べたわけではないので詳細は不明だが、JR仙台駅前から徒歩3分ほどの場所にある『天下一品』中央通り店には、本当に『土鍋チーズラーメン』が存在した! ほかにも『天一スリム』というミニサイズのラーメンもあった。とりあえず、『土鍋チーズラーメン』の食券を券売機で購入して着席する。

・通常のラーメンより時間がかかる
その名の通り『土鍋チーズラーメン』は土鍋に入ったラーメンである。単に容器を土鍋にしただけと思ったら大間違い。ちゃんと土鍋を火にかけてグツグツさせ、そこに茹であがった麺を入れてスープとからませる。そして濃厚なチーズを盛りつけ、客席に出される。よって、普通のラーメンより完成までの時間が長い。

・匂いは『天下一品』なのに見た目は別物
待つこと数分、ようやく目の前に出された『土鍋チーズラーメン』。思った以上にグツグツと煮えており、まるで火山のマグマのようになっているではないか! 匂いは『天下一品』のラーメンなのに、見た目はまったくの別物である。見た目を他の料理にたとえるならば……、コーンポタージュだ!

・あまりにもこってりすぎてペースト状に
店員さんが「とても暑いのでお気をつけください」とアドバイスしてくれたので、グツグツが少しおさまるまで待ち、ドロッとしたスープに箸を入れて麺をつまむ。あまりにも濃厚なため、ペーストのようにスープが麺にからみつく。もはやこれはスープではなくペーストである。

・これは究極の極上こってりラーメンだ!
麺を食べてビックリ! あまりにもスープが濃厚なため、麺を食べているのかスープを飲んでいるのかわからない感覚に陥(おちい)ったのである! すげぇえええええええええ! こんなにもこってりとした『天下一品』のラーメンは初めてだ! そして、今まで食べてきた『天下一品』のラーメンの頂点に立ってもおかしくないほどウメェェエエエ! これは最強のジャンクフードともいえるッ!

・チーズがさらなる「こってり」の新次元へ
どうしてこんなに美味しいのか!? どうしてこんなにこってりなのか!? 『天下一品』スープを煮詰めて「超こってり」のスープを作っていた店舗も過去にあったが、この『土鍋チーズラーメン』にはチーズという新要素がプラスされているため、食感が「こってり」の新次元に突入。チーズのパワーで新たに「芳醇な味わい」と「味の凝縮」という要素がくわわり、「超こってり」でも越えられなかった「極上こってり」を実現させているのである。

・自己主張しないチーズによる素晴らしいバックアップ
チーズは自分が主役ではないことを知っており、主役であるスープの味を支えることに徹している。よって、具としてチーズが入っていることはかすかな味で理解できるものの、味覚神経を刺激するその味は「あくまで天下一品のスープの味」である。チーズのトロトロとした性質がスープをさらにこってりにし、チーズの芳醇な味わいがスープのウマミをより強くしている。しかし、チーズはあくまで舞台裏で役者を支えているだけなのだ。

・宮城県は『土鍋チーズラーメン』を仙台の名物としてイチオシするべき
いやはや、ここまで美味しいとは思わなかった。単なる思いつきやアイデアで作ったものではなく、研究に研究を重ねて誕生したラーメンに違いない。仙台市はもちろんのこと、宮城県は『土鍋チーズラーメン』を牛たんと並ぶ名物としてイチオシするべきである。そして、仙台を訪れた人たちは、牛たんだけでなく『土鍋チーズラーメン』を絶対に食べるべきである。

ここまでこってりで美味しい『天下一品』のラーメンは、元祖である京都の『天下一品』でも食べられないだろう。いやはや、衝撃の美味しさであった。ちなみに、仙台の『天下一品』は「こむらさき」というグループが運営しているという。

ちなみに、大阪のとある『天下一品』ではハンバーガーを売っている。こちらもかなり美味しいので、ぜひとも食べてみてほしい。オススメはフイッシュバーガーだ。
 
Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング