早く販売してくれ! ケチャップが水のように滑り出てくる特殊コーティング「LiquiGlide」が目を疑うほどスゴイ

ロケットニュース24 / 2012年5月24日 13時0分

早く販売してくれ! ケチャップが水のように滑り出てくる特殊コーティング「LiquiGlide」が目を疑うほどスゴイ

みなさん、ケチャップやマヨネーズを使っていて、最後のひとかたまりがなかなか出ず、イライラしたことはないだろうか? もったいないから全て使い切ろうと、いくら搾ってもヤツラは出てこない。それほど最後に残ったケチャップ・マヨネーズというものは、手ごわいのである。

しかしある発明品の登場により、そんな苦痛な時間とおさらばできるというから驚きだ。その気になる発明品とは、マサチューセッツ工科大学の研究チームによって開発された特殊コーティング「LiquiGlide」。

この超ツルツルのコーティングをケチャップなどのボトルに施せば、あら不思議! 「MIT Team Create Ketchup Bottle That Pours Like Milk」という動画に映し出されているように、中のケチャップが水のように滑り出てくるのだ!

このLiquiGlideを2カ月で開発させたという研究チームの1人・Dave Smithさんは、この発明品が持つ可能性について次のように話している。

「これが面白いのですが、皆『なぜボトルを研究対象に選んだの?』と聞いてくるのです。そこで彼らに、教えてあげるのです。ボトル市場は、ソース分野だけで、170億ドルもの市場規模があることを。もしすべてのボトルに私たちのコーティングが施されれば、毎年100万トンの食料を節約できると私たちは推定しています

研究チームは、このコーティングに使われている物質については極秘としているが、その物質が毒性を持っていないことを固く誓っている。ケチャップやマヨネーズだけではなく、地球とも仲良くさせてくれる世紀の大発明「LiquiGlide」。その販売が、今から実に待ち遠しい。

(文=田代大一朗

参照元:Daily Mail(英文), YouTube/mom2be04, GV Medias


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング