夫の好みを考えずに作った妻のヘルシー料理は結果的に夫を太らせる可能性があることが判明

ロケットニュース24 / 2012年5月28日 19時0分

夫の好みを考えずに作った妻のヘルシー料理は結果的に夫を太らせる可能性があることが判明

ダイエットや健康のために外食を避け、愛妻の手作りヘルシー料理を食べているという男性のみなさん、もしもそれが本当に食べたいものではないならば要注意だ。夫の好みを考えずに作った妻の料理は、たとえそれがどんなに身体に良いものであっても結果的に男性を太らせることになるという。

ミシガン大学の公衆衛生学者デレク・グリフィス氏は、既婚男性83人を対象に調査を行った。被験者の全員が、健康のために妻が用意するヘルシー料理を食べている、もしくは食べたことがあるという人たちだ。

しかし調査の結果、被験者の大多数が「妻は好みなどを考えずに作っている」と回答。また、「そのことについて夫婦で話し合ったことはない」という人がほとんどだった。

「このことが男性を余計に太らせる一因になっている」とグリフィス氏は語っている。「健康のことだけを考えた妻の料理を食べていると、本当に食べたい物を食べられない不満から、秘かに外食してその欲求を満たそうとする人は決して少なくないことがわかりました。しかもそのような場合に、人は暴食にはしる傾向があります」とのこと。

家では健康的なものを食べ、外では好きなものを好きなだけ食べる。これではダイエットの意味がないのだが、ではなぜ男性は「好きな食べ物も出してほしい」と、ひとこと妻に言わないのか。その理由をグリフィス氏は次のように説明している。

家庭を円満に保ちたいという理由から、妻には食事の不満を言わないという男性が多かったのです。ひとこと相談し穏和な話し合いをすることで、円満な家庭を崩すことなく自らの不満も肥満も解決することは可能です。しかし、多くの男性は『黙っているほうが平和で楽』と考えて不満を押し殺そうとするため、外では余計に暴食してしまうのです」。

「黙っているほうが平和で楽」という考え、共感できる男性は多いのではないだろうか。だがしかし、もしもあなたがダイエット中なのに妻のヘルシー料理に不満ならば、これ以上太らないようにするためにも今の状況を見直してみる必要があるかもしれない。そして、もしもあなたが夫を想ってヘルシー料理を作る妻ならば、夫が本当に満足できているのか確認してみるといいだろう。

参照元:Mail Online(英文)

写真:ロケットニュース24


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング