スマホをPCの「スペースバー」に軽くぶつけるだけで転送完了! 画像共有アプリ『Bump』が便利にパワーアップ!!

ロケットニュース24 / 2012年5月28日 20時0分

スマホをPCの「スペースバー」に軽くぶつけるだけで転送完了! 画像共有アプリ『Bump』が便利にパワーアップ!!

スマホ同士をぶつけるだけで、画像と連絡先を共有できる便利アプリ『Bump』がさらに便利になったッ! 今度はなんとPCに端末をぶつけるだけで画像を転送できてしまうのだ。えッ!? たったそれだけで画像を移動させることはできるのッ!! そう、スペースバーにぶつけるだけで完了してしまうのである。しかもPCにソフトをインストールする必要がないのだッ!
 
Bumpは2012年5月24日の更新で、スマホからPCへの画像転送ツールの提供を開始した。使い方はとても簡単、画像を選択してPCのスペースバーにぶつけるだけ。スマホとPCの「位置情報」を関連付け、スペースキーを押した「タイミング」で、スマホの画像をアプリがホストしているウェブサイトに転送しているようだ。PC側でソフトをインストールする必要がなく、「Chrome」や「Firefox」、「Safari」でBumpのサイトを開いておくだけで転送が可能である(スマホはアプリをインストールする必要がある)。

記者(私)も試してみたのだが、驚くほど簡単でしかもスピーディに転送が完了する。これは大変重宝しそうだ。ただし、ひとつだけ問題がある。それは、位置情報とタイミングが鍵になるために、近くの人と同時にスペースキーを押してしまうと誤認識してしまうようだ。

他の記者と「せーのッ!」で同時に転送をかけようとしたら、送信されるはずの画像がアベコベになってしまった。ユーザー同士が近くにいると情報を混同する可能性があるようなので、使用には十分に注意して頂きたい。とにかく手軽に使えるので、スマホから画像転送するのに手間と時間を割いていた人は、検討してみてはいかがだろうか。なお、iOSにもAndroidにも対応している。

Photo:Rocketnews24
参照元:Bump


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング