これは珍しい!上下に動かないエレベーターに乗ってみた!

ロケットニュース24 / 2012年6月11日 10時0分

これは珍しい!上下に動かないエレベーターに乗ってみた!

エレベーターは基本上下に動くが、なかには横に動くエレベーターも存在する。なんとも信じられない話だが、実際にこの珍しいエレベーターは鎌倉プリンスホテル(神奈川県)に実在するのだ!はたしてどんな乗り心地なのだろうか。記者は鎌倉プリンスホテルにさっそく宿泊、この横に動くエレベーターを体験してきたゾ!
 
・本当にこのエレベーターはあったのか?
江ノ電七里ヶ浜駅から徒歩8分ほどで鎌倉プリンスホテルに到着するが、リアルにこのエレベーターは存在した。なんでも、バンケットホール(披露宴会場)とホテルがこのエレベーターで繋がっているとのことだ。

・どんなエレベーターだったのか?
正式名称は、斜行エレベーターといい、所要時間は1分30秒。エレベーター内には「走行中は危険ですから、無理にドアを開けないでください」といった注意事項もあった。ちなみに見た目は完全に普通のエレベーター。

・乗り心地は?
今までに感じたことがないなんとも不思議な感覚を味わえた。なお、このエレベーター、普通のものと同様に上りと下りがあるが、上りのほうが乗り心地が良かった。

でも気になるのがなぜこんなエレベーターを作ったのかだ。エスカレーターでもよかったのではないか。そう思った筆者はホテルのスタッフに話を聞いてみることにした。

「エレベーターを採用した理由は、コスト面や運用コストにあるかもしれません。ただ、当時の人間が今いないので正確にはわかりませんが」(ホテルスタッフ談)

ちなみに、この斜行エレベーター、ネット上では結構評判でいろいろと検索してみると、体験記などがたくさん出てくる。それだけ、一度乗ったら記憶に残るエレベーターなのだろう。ということで、鎌倉プリンスホテルに訪れた際はぜひご乗車を。

写真:ロケットニュース24


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング