【ガチ家電レビュー】sonyのブルーレイレコーダーで一発屋芸人の生存確認をしてみた!残念なことに『波田陽区』と『ムーディ勝山』2名の死亡確認

ロケットニュース24 / 2012年6月14日 19時0分

【ガチ家電レビュー】sonyのブルーレイレコーダーで一発屋芸人の生存確認をしてみた!残念なことに『波田陽区』と『ムーディ勝山』2名の死亡確認

sonyのブルーレイレコーダーは、自分が見たい番組情報に含まれているキーワード(例:芸能人の名前、番組内容等)を入れることでそれが含まれている番組を自動的に探し、録画してくれる『おまかせ・まる録』(以下まる録)というスグレモノな機能を備えている。

以前「筋肉」とキーワードに入れ1週間録画をしたところ、筋肉を鍛える番組が出てくると思いきやなぜか「筋肉少女帯 LIVE at CDJ」など筋トレとあんまり関係ない番組が録画されてしまいキーワードをもう少し具体的なものにしなければならないことが発覚したが、今回は以前大ブレイクしたことがある「一発屋芸人」たちをキーワードに入れ、彼らの生存を確認してみたぞ!

キーワードに入れた芸人の名前は現在流行りの『スギちゃん』、少し前にヒットした『楽しんご』、一発屋芸人の代名詞ともいえる『小島よしお』、エンタの神様でブレイクした『波田陽区』と『ムーディ勝山』、元祖一発屋芸人の『ダンディ坂野』の6名。一体彼らは現在でもテレビで活躍しているのだろうか!? 生存確認の結果、彼らが5月末から6月4日まで登場したテレビ番組数とランキングは以下のとおりだ。

1位:スギちゃん(11番組)
『笑っていいとも!』や『HEY×HEY×HEY』、『SMAP×SMAP』などの人気番組に11回も出演。最近はあのワイルドな姿をテレビで見かけない日は無いぐらいだが、やはり出演していた番組の数も圧倒的だった。

2位:小島よしお(7番組)
自慢の肉体を活かした炎の体育会TVや、レギュラーのおはスタなどの番組に現在も多数出演しているようだ。一発屋芸人ということを小島よしおさんはネタにしているが、既に一発屋芸人ということがネタになっている中堅芸人になっているのではないだろうか?

3位:楽しんご・ダンディ坂野(2番組)
ちょっと前までブレイクしていた楽しんごさんは、残念ながら2番組しか出演していなかった。最近あまり見かけないと思ったら、やはり登場する番組は減っていたようだ。また、ダンディ坂野さんは競馬の専門チャンネル「グリーンチャンネル」にレギュラー番組『競馬場の達人セレクション』があるようで、それに2回登場。正直ファンだとしても競馬を見ていないと分からない番組だが、一応テレビには出演していた。

5位:波田陽区・ムーディ勝山(0番組)
死亡確認…(王大人風)

結果を見てみると、スギちゃんのような現在飛ぶ鳥を落とす勢いの芸人はなかなか出演番組を網羅するのは難しいが、まる録を使いカンタンに録画することに成功した。また、小島よしおさんのようにレギュラー番組以外にもゲストとして多数テレビに出演している人を追いかけるのにも良いことがわかった。

また、意外だったのはダンディ坂野さんが「グリーンチャンネル」に出演しているところまで録画できたのが素晴らしいと思った。多分彼のファンであってもなかなか見つけることができない、渋い番組までキチンと録画していたのは改めてキーワード録画の正確性を確認できたと思う。

ただ、いくらまる録のキーワード録画が正確だったとしても、テレビに全く出ていない芸人を追うのは不可能だったようだ…とりあえず自分の好きな芸能人の名前を入れるだけで、サクッと正確に録画できちゃうのは素晴らしいと言えるだろう。週末に録り貯めておいた人気芸能人の番組を一括で見たいという場合には、今回の実験でまる録がかなりオススメの機能であることがわかったぞ。


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング