iPhoneの操作説明に最適! 画面録画アプリ『Display Rec』が素敵ッ

ロケットニュース24 / 2012年6月21日 7時0分

iPhoneの操作説明に最適! 画面録画アプリ『Display Rec』が素敵ッ

また新たに、iPhoneライフを快適にするアプリが登場したのでご紹介したい。このアプリは、簡単にスクリーン録画が行うことができるのだ。記者(私)もこれまで、いくつかのアプリをご紹介してきたのだが、その度にカメラを構えて操作説明しなければならなかった。これを利用すれば、もうカメラを用意する必要がなくなるので、大変重宝するのではないかと期待している。
 
『Display Rec』はその名前の通りに、iPhoneやiPadのディスプレイを録画することができる。しかも画面だけでなく、同時に録音もできてしまうという優れものだ。使い方は、画面左下の録画ボタンを押すだけ。必要な操作が終わったら、再度録画ボタンを押しその後に停止ボタンを押せば保存完了となる。さらに有難いことに、Youtubeへの投稿にも対応。別途出力して、カメラロールに保存することも可能だ。

実はバージョン1.0.0には、不具合があり「書式設定」がアメリカ以外になっていると録画ができない。そこで以下のように対処して欲しい。
 
設定 > 一般 > 言語環境 > 書式 > 英語 > アメリカ合衆国
 
としておけば、録画が可能になる。ちなみに映像・音声、それぞれを個別に選択することも可能だ。画面操作だけであれば、映像だけを保存する設定にしておいた方が、快適に使用することができるだろう。

記者はiPod touchで試用してみたのだが、若干録画映像はもっさりとしている。しかし、きちんと録画されていることを確認できた。なお対応端末は、iPhone 3GS・4・4S、iPod touch第3・第4世代、iPad、iOS 4.0以降がインストールされている端末で利用が可能である。

Photo:Rocketnews24
参照元iTunes 「Display Rec」


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング