これはアツいぜ!! 誕生25周年記念『ファイナルファンタジー』のBGMリミックスアルバムが登場 / 無料でダウンロードできるぞ! 

ロケットニュース24 / 2012年6月22日 8時40分

これはアツいぜ!! 誕生25周年記念『ファイナルファンタジー』のBGMリミックスアルバムが登場 / 無料でダウンロードできるぞ! 

1987年、日本のゲームシーンにひとつの革命が起こった。RPG『ファイナルファンタジー』の誕生である。当時、RPGと言えば、ドラクエ方式、ゲームシステムも同タイトルをほぼ踏襲したものが主流だった。そこに新しいスタイルのRPGが誕生したのだ。 

2012年までにナンバリングタイトルだけでも14作品、そのほか数多くの派生作品が発売されている。そのファイナルファンタジー誕生の25周年を記念して海外のゲームミュージック・アレンジ集団がリミックスアルバムをリリース! ただでさえカッコイイFFミュージックがさらに激カッコよく! しかも無料でダウンロードできちゃうというのである。

リミックスアルバムをリリースしたのは、ゲームミュージックの神アレンジ集団「OverClocked ReMix」だ。彼らはゲームミュージックの作曲家に感謝と敬意を表し、過去と現在のゲーム音楽の保存、そして若いゲームミュージック作家の支援のために活動しているそうだ。

そんな彼らがファイナルファンタジー誕生25周年を記念して、『FINAL FANTSY RANDOM ENCOUNTEER』を発表した。彼らはこれまでにも数々のゲームミュージックをアレンジ。今回はなんと35枚目のアルバムだそう。どれも原曲のイメージを損なわず激カッコイイと定評がある。

今回のアルバムには21曲収録。早速聴いてみたところ……ふおおおおおおおお!! やべぇぇ! 何だこのカッコよさは! 懐かしくもあり同時に新しい。楽曲は基本はロック調。しかしメロウなアレンジも。お城の音楽がこんなに激しく? 戦闘のBGMがこんなにしっとりと? と驚かされる。なかにはアレンジがききすぎて、原曲がなかなか思い出せないものも。逆に言えばそれほどのクオリティだ。また、歌詞付の楽曲もあるぞ。

ちなみに記者のお気に入りは、オープニングテーマとフィールド、そしてマトーヤの洞窟の曲だ。レベル上げしまくったフィールド……マトーヤとか序盤の序盤だよ……当時の思い出がよみがえって涙が出てきそうだ……。

アルバムはOverClocked ReMixの公式サイトで無料でダウンロード可だ。さらに楽曲はYoutubeで順次公開中である。音楽を聴いたら久々にプレイしたくなってくるではないか。まったく、25周年の節目の年にやってくれたぜOverClocked ReMix! 

参照元: OverClocked ReMix DLページ 、Youtube OverClocked ReMix


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング