【中国】予測も回避も不可能! 道路に巨大な穴が出現し走行中の車を飲み込む

ロケットニュース24 / 2012年6月25日 14時0分

【中国】予測も回避も不可能! 道路に巨大な穴が出現し走行中の車を飲み込む

中国陝西省(せんせいしょう)西安市で、歩行中の女性が突然道路に開いた穴に転落した事故は記憶に新しい。その彼女は道路下6メートルに転落をし、大けがを負ったのだが、またも中国で突如道路に穴が開き、車両が飲み込まれる事故が発生した。ドライバーの命に別状はなかったのだが、不運としか言いようがないだろう。いったいどうして、道路に穴の開く事故が相次いでいるのだろうか?
 
車両が飲み込まれる事故が発生したのは、中国南部の桂林市だ。走行中の小型バンが、道路の真ん中に出現した穴に転落。まったく予測不能であったためか、車両はそのまま穴のなかに落下し横転したのである。

穴の長さは約4メートル、幅約2.4メートル、深さは約1.8メートル。車両の飲み込むには十分すぎる大きさ。この事故でドライバーは、先の女性と同様にけがを負ったそうだ。

いったいなぜ、このような事故が相次いでいるのか? 実は最近の豪雨で、中国の広い範囲で地盤が緩んでおり、道路陥没する被害が続発しているという。とはいえ、日本ではなかなか例を見ない類の事故、中国の道路は日本よりややぜい弱にできているのかもしれない。中国訪問の機会のある方は、十分にお気をつけ頂きたい。

参照元:M.I.C gadget(英語)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング