【テスト】きちんと色が見えていますか? オンラインで「色覚」のチェックをしてみよう

ロケットニュース24 / 2012年6月30日 10時0分

【テスト】きちんと色が見えていますか? オンラインで「色覚」のチェックをしてみよう

女性の255人にひとり、男性では12人にひとりが色覚に何らかの問題があるという。あなたは大丈夫だろうか? カラーサイエンスおよびテクノロジー分野の世界的な企業の「エックスライト」は、オンラインでできる色覚のテストを提供している。気になる方はぜひともチェックして頂きたい。

同社が提供している「Online Color Challenge」は、マスに並ぶ色の順番をかえて、きれいなグラデーションを完成させるというもの。左端と右端のマスにはベースとなる色が配置されている。隣り合う色を見極めて、ドラッグ・ドロップで並べ替えていくのだ。

4つの並べ替えを終えて、「score test」のボタンをクリックすると、すぐに評価点がわかる。評価点は低いほど良い結果で、ゼロ点が最高の評価。100点の場合は、色の違いがまったく見極められていないということになる。

編集部で実際にチャレンジしてみたところ、38歳の記者(私)の点数は37点であったのに対して、26歳の記者は7点という結果に。このふたりの間で、色彩感覚に大きな開きがあることを確認できた。

自分は大丈夫かな? と気になる方は一度お試し頂きたい。ただし思った以上に時間がかかるうえに、画面を注視しなければならないので、適度に目を休めながら挑戦することをおすすめする。

参照元:x-rite 「Online Color Challenge」色覚テストのページ(英語)
執筆: 佐藤英典

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング