味の決め手はパイン・桃・ブルーベリー! 護衛艦あけぼのの「あけぼのカレー」を作ってみた

ロケットニュース24 / 2012年7月6日 7時30分

味の決め手はパイン・桃・ブルーベリー! 護衛艦あけぼのの「あけぼのカレー」を作ってみた

皆さんは海上自衛隊の秘伝のカレーをご存知だろうか? 海自のおいしいカレーレシピはひとつだけではなく、艦艇や基地によって異なっている。それをひとつにまとめた書籍『海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ 48』は2012年7月12日に発売される。

それに先立ってレシピの一部を入手したので、その出来栄えをお伝えしたい。記者(佐藤記者)がチャレンジしたのは、護衛艦あけぼのの「あけぼのカレー」だ。味の決め手はパインと桃、それにブルーベリージャム。手軽にめちゃめちゃうまいカレーが完成したぞッ!

レシピの詳細については、発売前に明かすことができないのだが、ヒントをお伝えすると、牛肉を炒めて色目がついた段階で、みじん切りにしたパイン(パイン缶少量)を入れる。そして、仕上げの煮込みを行う直前に桃(桃缶少量)とブルーベリージャムを入れる。肉の臭みが取れるだけでなく、ほど良い甘味・酸味が加わって、奥深い味わいが楽しめるのだ。

ちなみにこの書籍には、以下の艦艇・基地のレシピが掲載される予定である。

護衛艦うみぎり「うみぎり風季節のカレー」
護衛艦ひゅうが「ひゅうが特製ビーフカレー」
護衛艦はるさめ「深煎りスパイシーカレー」
護衛艦たかなみ「たかなみ特製カレー」
護衛艦せとゆき「ごくうまビーフカレー」
護衛艦やまゆき「牛すじ煮込みカレー」
護衛艦おおよど「熟成ポークカレー」
護衛艦とね「とね特製キーマカレー」
護衛艦しまかぜ「しまかぜカレー」
護衛艦きりしま「きりしま風海自カレー」
掃海艦はちじょう「はちじょう特製とろ~りチーズカレー」
掃海艦あいしま「あいしま特製大人のカレーライス」
掃海管制艦さくしま「牛脂が決め手のさくしまビーフカレー」
砕氷艦しらせ「しらせ特製シーフードカレー」
横須賀潜水艦基地隊「横須賀海自カレー」

……など、合計48種類のカレーレシピが用意されている。そのすべてが魅力的でおいしそう。可能なら全部作りたいと思ってしまうほどだ。カレー好き、カレー作り好きを自負する人はぜひともチェックして頂きたい。作らなくても、本を見ているだけでも楽しくなるぞッ!

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング