音楽の可能性は無限大! 超斬新なピアノの演奏方法がネットで話題に

ロケットニュース24 / 2012年7月19日 18時0分

音楽の可能性は無限大! 超斬新なピアノの演奏方法がネットで話題に

ピアノ、ひいては音楽が持つ無限大の可能性を感じさせられる動画が、現在話題になっている。

「One Direction – What Makes You Beautiful (5 Piano Guys, 1 piano)」という動画では、YouTube上で絶大なる人気を誇るミュージックグループ「The Piano Guys」がピアノを使ってOne Directionの『What Makes You Beautiful』という曲を演奏しているのだが、その演奏方法が実に斬新だ!

通常ピアノで演奏すると言えば、白黒の鍵盤(けんばん)を押して、音を奏でていくことを思い浮かべるだろう。しかしThe Piano Guysが使うのは、鍵盤だけではない。なんとピアノの弦や鍵盤蓋(けんばんぶた)などありとあらゆる部分を使って、演奏しているのだ!

「こんな演奏方法で、美しい音色を奏でられるのか?」と思ってしまうが、これが奏でられるのである! ピアノに秘められた無限大の可能性を感じるほど、彼らが奏でていく音の豊富さ、そして美しさには目を見張るものがある。

ということで、ぜひみなさんにもご覧になって頂きたい。それにしても、こんな斬新で美しい演奏方法はどうやったら思いつくのだろうか? 演奏技術もさることながら、その創造力にもただただ感心させられる。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/ThePianoGuys-1, ThePianoGuys-2, OneDirectionVEVO


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング