【議論】カレーライスをスパゲティと一緒に食べるのはアリなのか? ナシなのか?

ロケットニュース24 / 2012年7月30日 12時0分

【議論】カレーライスをスパゲティと一緒に食べるのはアリなのか? ナシなのか?

関西の一部のお好み焼き屋では、お好み焼きとご飯と味噌汁を一緒に食べられる「お好み焼き定食」が定番メニューとして存在している。関西では当然のごとく存在しているお好み焼き定食だが、他の地域ではあまり見かけない定食であるため、非常に珍しい存在である。

だが、カレールーとご飯とスパゲティがセットになった「カレーのダブル盛り」という料理が存在するという。カレーとご飯は全国的に定番の組み合わせだが、一緒にスパゲティも盛りつけてあるという。カレー風味のスパゲティならまだわかるが……。実際に食べに行ってみた。
 
・本当に存在した
カレーのダブル盛りを食べることができるカレー屋の店名は『カレーは高橋』。店名から、かなりの自信がうかがえる。よほど美味しいに違いない。券売機でカレーのダブル盛り(280円)を購入し、カウンター席に座る。すると数分後、皿にカレールーとご飯とスパゲティが盛られた料理がドーンと登場。本当に存在した!
 
・牛丼より安いしウマイ
まずはカレーをご飯と一緒に食べてみた。うむ! これは美味しい! これといって特徴のあるカレーではないものの、家庭で食べるカレーの味に近いと感じた。マイルドな味わいで、これはこれでウマイ。普通のカレーは140円だし、カレーのダブル盛りでも280円なわけで、牛丼よりもコストパフォーマンスが良い。
 
・信じられないかもしれないが激ウマ
次に、カレールーと一緒にスパゲティを食べてみた。えっ? けっこうイケルっ! ジャンクな味がするかと思いきや、マイルドなカレールーの風味がスパゲティの「やや硬め」な食感にピッタリ! さらにご飯とスパゲティの食感が完全に違うため、非常にバラエティーに富んだ「退屈しない味」を堪能することができる。
 
・3つを一緒に食べるのも絶品
今度はカレールーとご飯とスパゲティをスプーンの上にのせ、同時に食べてみた。ウマァァーーーッ! 正直、カレールーはウマイけど特徴のある味ではない。ご飯もスパゲティも美味しいけど特徴があるわけではない。しかし、3つを一緒に食べると「至福の時間」が訪れる。福神漬けも一緒に食べるとモアベターだ。
 
・皆さんはどうだろうか? アリ? ナシ?
カレールーが指揮者となり、ご飯にバイオリンを、スパゲティにヴィオラを持たせて演奏させているようなものか。カレールーは同じ味だが、ご飯とスパゲティがそれぞれ持っている「独自の持ち味」で新たな味を作りだし、素晴らしいデュオを創りだしているのである。筆者としては、カレーライスをスパゲティと一緒に食べるのはアリだと思う。皆さんはどうだろうか? アリ? ナシ?
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 カレーは高橋
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-10-23
時間 11:00~24:00
休日 無休
 
Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング