3DS『ニュースーパーマリオブラザーズ2』をダウンロードカードで買うとオトク / 実際に買ってみた

ロケットニュース24 / 2012年8月1日 19時0分

3DS『ニュースーパーマリオブラザーズ2』をダウンロードカードで買うとオトク / 実際に買ってみた

任天堂の人気ゲーム『ニュースーパーマリオブラザーズ2』は、パッケージ版とダウンロード版、そしてダウンロードカード版の3種類があります。皆さんはどちらを購入しましたか? まだ購入していないという人のために、今回は実際にダウンロードカード版を購入してプレイしてみました。

ちなみに、それぞれのバージョンにメリットとデメリットがあります。どれを買うかは自分のスタイルによると思いますが、総合的に考えるとダウンロードカード版がいちばんゲーム好きにとってオトクであることがわかりました。それぞれ3つのバージョンの違いは以下のとおりです。
 
・『ニュースーパーマリオブラザーズ2』パッケージ版
ゲームショップや家電量販店で購入できます。従来どおりゲームソフトをカートリッジとして購入するものです。ダウンロードデータだと心配という人は、カートリッジとして持っておきたいものです。多くの人が、パッケージ版を買っているのではないでしょうか?
メリット: カートリッジとしてゲームを所持できます。値引き販売されています。
デメリット: 購入特典がありません。人によってはカートリッジが邪魔という人もいるでしょう。
 
・『ニュースーパーマリオブラザーズ2』ダウンロード版
ニンテンドー3DSの『ニンテンドーeショップ』からダウンロードして購入します。あたり前ですが、カートリッジではないので物質的なソフトは手に入りません。ですが、欲しいときにすぐ買えちゃうというのは大きなメリットになりますよね。
メリット: ネットがあれば欲しいときに買えます。『ドンキーコング』を無料ダウンロードできます。ポイントが2倍になります。同時購入ポイント特典があります。
デメリット: 定価販売なので値引き価格で買うことができません。カートリッジが手に入りません。
 
・『ニュースーパーマリオブラザーズ2』ダウンロードカード版
ゲームショップや家電量販店で購入できます。カードには『ニンテンドーeショップ』でダウンロードできるIDが書かれているので、それを記入してダウンロードします。ダウンロード版は値引きされていないので嫌だという人は、ダウンロードカードを値引き販売している店で買うといいでしょう。
メリット: 店によっては値引き価格で買えます。『ドンキーコング』を無料ダウンロードできます。ポイントが2倍になります。同時購入ポイント特典があります。
デメリット: カートリッジが手に入りません。
 
・オトク度でいうとダウンロードカード版が圧勝
パッケージ版: 値引あり、ドンキー無、特典Pなし、同時購入特典Pなし
ダウンロード版: 値引なし、ドンキー付、特典P二倍、同時購入特典Pあり
ダウンロードカード版: 値引あり、ドンキー付、特典P二倍、同時購入特典Pあり

現在のところヨドバシカメラやビックカメラ等ではダウンロードカード版の値引き販売をしていません。しかしダウンロードカード版を家電量販店で購入すれば、そのお店のポイントが10パーセントほどつくのでオトクです。値引きしている家電量販店もあるようなので、そこで買えばさらにオトクですよね。
 
・実際にダウンロードカードを使って購入してみました
今回はヨドバシカメラでダウンロードカード版を購入しました。残念ながらヨドバシカメラでは値引き販売はしていませんでしたが、10パーセントポイント還元で普通のダウンロード版よりオトクに買うことができました。
 
・ダウンロードには時間がかかる
思った以上にゲームのダウンロードには時間がかかるので、30~40分くらいかかると思って挑んだほうがよいでしょう。ニンテンドー3DSはアダプターでコンセントにつないでおくといいと思います。
 
・キターーー! ちゃんと遊べました
当たり前ですが、ちゃんとダウンロードして遊ぶことができました。ダウンロードには時間がかかりますが、今後はパッケージ販売よりダウンロード販売のほうが主流になっていくでしょう。パッケージ版よりも得する要素が多いなら、それは当然かも?
 


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング