「女子が運動前にする化粧」あなたは賛成か反対か

ロケットニュース24 / 2012年8月5日 20時0分

「女子が運動前にする化粧」あなたは賛成か反対か

ランニング、ヨガ、水泳……ジムなどの公共の場でエクササイズに励む女子。仕事帰りや休日などに汗を流す姿はステキだ。真剣な表情であればあるほど、汗だくであればあるほど美しい。堂々とワキ汗をかいていれば美しさは3割増し。それが運動女子である。

だがしかし! イギリスで行われたある調査では、近頃の運動女子に関する見過ごせない実態が明らかにされた。人目など気にせず汗をかきエクササイズに邁進していると思われた彼女たちだが、最近は運動前に化粧をする人が増えているというのだ。

調査は運動前のメイクについて、公共の場で定期的にエクササイズを行う運動女子を対象に行ったものである。それによると、なんと70パーセントに及ぶ人が運動前になんらかのメイクを施していることが明らかになったのだ。

メイクの内容を聞いてみると、もっとも多かったのはマスカラであることが判明。40パーセントもの運動女子が、どんなに汗をかこうともマスカラだけは欠かせないと考えていたのだ。

さらに、34パーセントの人がファンデーションを欠かさず、21パーセントの人はリップグロスを塗ってから運動していることがわかった。また、化粧や着替えなど彼女たちがエクササイズ前の準備にかける時間は15分以上との結果も出た。

これに関し、ネットユーザーたちからは次のような意見が寄せられている。
 
「汗をかくのになんで化粧なんかしてるの?」
「運動中でも化粧をすることで自信につながるから、化粧してもいいと思う」
「運動前にメイクするなんて時間と化粧品のムダ!」
「運動後もメイクで綺麗な顔を保っていられる人はちゃんと運動していない証拠。一生懸命運動したら誰だって汗をかくのだから、メイクなんかしたら逆にヒドイ顔になる」
「運動前でも化粧するのは当然だと思う。今の彼とはジムで出会ったけど、あの時化粧していなかったら彼は私に声を掛けてこなかったかも」
「私は仕事後にジムに行く。メイクを落とす時間がもったいないからそのまま運動しているだけ」
 
……などなど賛否両論だ。男性と女性でも意見が異なると思われるが、あなたは女子が運動前にするメイク賛成派? それとも反対派?

参照元:Mail Online(英文)
photo: flickr lululemon athletica


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング