マスターするのが難しそうだけど……これは欲しい! 64個のボタンでDJプレイができる「LaunchPad」がスゲエ!!

ロケットニュース24 / 2012年8月8日 10時0分

マスターするのが難しそうだけど……これは欲しい! 64個のボタンでDJプレイができる「LaunchPad」がスゲエ!!

すごいのら! すごいのら! 最近のDJプレイはすごいことになっているようなのら~ッ! 詳しいことは抜きにして、動画を見たら一発で「これは欲しい!」「やってみたい!」と思ってしまう超魅力的なアイテムをご紹介しよう。

その名も「LaunchPad」。音楽制作ソフト『Ableton Live』用のコントローラであり、機能も多彩! あまりにも多彩すぎて音楽に精通していないと分からないレベル! よって、まずは動画「M4SONIC – Weapon (Live Launchpad Mashup)」をご覧頂きたい。

動画を再生してみると……「LaunchPad」上の8×8、合計64個のボタンを駆使してメチャクチャかっこいい曲を奏でているではないか! ボタン1つ1つに音楽が割り振られており、それをタイミングよく押すことによって見事な音楽を作り上げているのである。

「LaunchPad」はこのような使い方以外にも、本当にDJのように音楽をミックスさせることも可能。そちらは動画「Madeon – Pop Culture (live mashup)」をご覧いただければよく分かる。39もの曲をこの「LaunchPad」だけでミックスさせているのだ。

ここまでの域になるには、それなりの音楽知識と努力が必要だろう。だが! ……やってみたい。チャレンジしてみたいと思ってしまう魅力に満ちあふれている。マスターするのが難しそうだけど……これは欲しい! いじくってみたいのら!

参照元:Youtube M4S0N1C


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング