【あなたはどう思う】関西人は『銀だこ』をタコヤキと認めていない!? 関西女子「あれはタコヤキではありません」

ロケットニュース24 / 2012年8月11日 12時0分

【あなたはどう思う】関西人は『銀だこ』をタコヤキと認めていない!? 関西女子「あれはタコヤキではありません」

関西地方、特に大阪の人たちのなかに、関東で有名な『銀だこ』のたこ焼きをたこ焼きだと認めていない人がいるらしい。表面の硬さ、中身の柔らかさ、そして味自体がたこ焼きと認められないものだというのだ。

たこ焼きの本場といえば大阪だ。それゆえ、かなりのこだわりをもってたこ焼きを吟味している人が多いに違いない。しかし『銀だこ』のたこ焼きをたこ焼きと認めないという判断は、やや厳しい評価と言わざるを得ない。以下は関西女子のたこ焼き批評である。
 
・関西女子によるたこ焼き批評
「結論からいうと『銀だこ』はたこ焼きとはちゃうと思います。『銀だこ』さんがマズイとはいいませんよ? でもあれはタコが入っているカステラって感じ。たこ焼きっちゅうもんは外のカリっとした薄皮にトロっとたアツアツの生地が包まれてるもんでしょ。で、中にごほうびみたいにタコが入ってるねん。つぶさんように楊枝でさして、一口でパクッと食べる。口の中でヤケドせんようにハフハフ言わせて食べるのがたこ焼きの醍醐味やと思います。生地の中までしっかり火が通ってる『銀だこ』は、たこ焼き特有のトロトロ生地の美味しさも楽しみもない。材料は似てるかもしれへんけど、たこ焼きとは別ものやわ。たこ焼きの形をしたカステラや! うちはたこ焼きとは認めへん!」(コメントここまで)
 
筆者は大のたこ焼き好きだが、関東の『銀だこ』も、大阪で大人気の『わなか』もどちらも美味しいと感じている。『銀だこ』は表面のカリカリッとしたクリスピーな状態が美味しくてハマるし、『わなか』は全体的にモッチリとした食感がダシのきいた生地のウマさを盛りあげる。

料理の好き嫌いは人によりけりなので、最終的な結論を出すのは難しいといえる。あなたは『銀だこ』のたこ焼きをどう感じているだろうか? 『わなか』や関西のたこ焼きをどう感じているだろうか? みなさんがオススメするたこ焼き屋情報も知りたい。
 
Photo: RocketNews24.


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング