【ドラクエX日記】サポート仲間だけに戦わせて木陰に隠れて待機 / ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

ロケットニュース24 / 2012年8月14日 19時0分

【ドラクエX日記】サポート仲間だけに戦わせて木陰に隠れて待機 / ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

この記事は、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』のプレイ日記です。批評やレビューではなく雑感なので、非常にワガママな内容で出来事をお伝えしていきます。プレイキャラクター名はクンタキンテで、種族と性別はエルフの女子。職業は武闘家で、目は真っ赤。

・転職するとレベル1からスタート
私は武闘家レベルが26なんですが、このあたりまで成長すると、次のレベルになるには1万ポイントくらいの経験値が必要になります。レベルがあがるたびにスキルポイントを得ていましたが、レベルを上げるのも容易ではなく、なかなかスキルポイントを得られません。

格闘スキルをもっと得たいと思い、盗賊に転職することにしました。レベル1から再スタートになりますが、レベル10になれば、そこからレベルが上がるたびにスキルポイントを得られます。盗賊で得たスキルポイントをすべて格闘スキルに注ぎ込みます。そしてまた武闘家に戻って、強い格闘キャラクターとして成長させるわけです。
 
・転職時にはサポート仲間が大活躍
しかし、コツコツとスライムを倒していくのは面倒です。あらかじめ雇っておいたレベル25くらいのサポート仲間(ノンプレイキャラクター)を3人連れて強敵と戦い、どんどん高い経験値を得ようと思いました。私はレベルが低いので、戦いに参加するとすぐに死にます。

だから、戦いに参加するのはサポート仲間の3人だけで、私自身は遠くから戦いを見守ることにしています。たまに私に向かって攻撃してくるモンスターもいますが、そういうときは走って逃げます。感覚としては、私がポケモンマスターで、サポート仲間がポケモンのようなものですね。
 
・よりポケモン感を出すためにプクリポとドワーフを雇う
サポート仲間の構成は、武闘家2人と僧侶1人です。とにかくガンガン物理攻撃で敵にダメージを与え、僧侶は回復に徹するというパターンで敵に挑みます。でも、自分だけ戦わないのは非常に罪悪感が……。もう少し強くなったら、ちゃんと戦いにくわわるので許してね!?

ちなみにサポート仲間は、よりポケモン感を出すためにプクリポとドワーフを雇っています。健気に戦うシーンが、とても萌えるんですよね。皆さんもサポート仲間をどんどん雇ってみてください。オンラインなのにオフラインをやっているような感覚に陥りますが(笑)。
 
※サポート仲間 …… プレイヤーがオフラインの状態でもキャラクターを成長させることができるシステム。オフラインのプレイヤーキャラクターを仲間として雇うことができ、そのときに得た経験値やゴールドがサポート仲間のものとなる。
 
参照元: ドラゴンクエストX公式サイト
プレイキャラ: 名前クンタキンテ / ID:XE309782 / エルフ女
赤目 / おさげ / 武闘家 / 基本的にサーバー01
Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング