日本建築防災協会の「誰でもできるわが家の耐震診断」結果が面白すぎる件

ロケットニュース24 / 2012年9月1日 18時0分

日本建築防災協会の「誰でもできるわが家の耐震診断」結果が面白すぎる件

2011年に起きた東日本大震災以降、自宅の耐震性をチェックしたり、地震に強い建物に引越しをしたという人は多いのではないだろうか?

でも、いったいどのような建物であれば地震が起きても安全なのか、素人にはなかなか判断しづらいものだ。そんなときに参考となるのが、日本建築防災協会ホームページ。

木造住宅耐震診断Q&Aや、耐震工事にかかる費用などがまとめられているので、気になる人は一度は目を通しておいたほうが良いかもしれない。

そのなかでも特にわかりやすく建物の耐震性をチェックできるのが、簡単な質問に答えるだけで自宅が専門家に見てもらったほうが良いかを判断してくれる「誰でもできるわが家の耐震診断」なのだが、結果があまりに面白すぎた。

記者の実家は木造の戸建住宅なので、何個かの質問に答えたところ、結果としては「専門家に診てもらったほうが良い」との結果になった。10点満点中10点だったのに…。

どうやら0点だろうが満点の10点だろうが、強制的に「専門家に診てもらったほうが良い」という結果になるようだ。まあ確かに新築ピカピカで現状の建物の状態を把握してない限り、専門家に見てもらった方が良いのはわかるのだが…それでもどういった家が地震に強いかはわかり、ためになるのでチェックしてみることをおススメするぞ。

参考リンク:日本建築防災協会(FLASHサイト)


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング