中国ミスコンの美人基準が異常に細かい件 「7.1頭身」「上唇は8ミリ下唇は9ミリ」「両乳間は20センチ」「乳房の直径は10~12センチ」など

ロケットニュース24 / 2012年9月9日 22時0分

中国ミスコンの美人基準が異常に細かい件 「7.1頭身」「上唇は8ミリ下唇は9ミリ」「両乳間は20センチ」「乳房の直径は10~12センチ」など

ひとくちに「美人」と言ってもその基準は人それぞれだ。ミスコンの優勝者を見て「あれ?」と思うこともあるだろう。なかにはあまりにも自分の美人像とかけはなれていて「何かウラがあるのでは?」と思ってしまうケースも。

その違和感に今ひとつの答えが出されようとしている。中国で行われるミス・キャンパス大会が「美人基準」を数値化して発表したのだ。だが、その基準が異常なまでに細かいと話題になっている。

異常に細かい基準を発表したのは湖北省で行われる「湖北省10大ミス・キャンパス」である。同省にある各大学のミス・キャンパスのなかからさらにグランドチャンピオンを決定する大会だ。

大会本部によるとこの基準は、国際的な研究や指標のもと導き出された数値だという。詳細は以下のとおりだ。

【身体】
身長:頭部の7.1倍
トップバスト:身長の0.51倍
アンダーバスト:身長の0.432倍
ウエスト:身長の0.34倍
お腹周り:身長の0.457倍
ヒップ:身長の0.542倍
 
特にバストには更なる厳しい規定が存在する。

「乳房は豊満で垂れていてはいけない。左右の乳房の大きさ、形状、位置は均一であるべき。乳頭を基点とした両乳房間の距離は20センチ以上。乳房の底面直径は10~12センチ、胸板から乳頭までの高さは5~6センチ。ふっくら盛り上がり、トップとアンダーの差は17~20センチがのぞましい」

とのことだ。
 
【顔】
目:左右の瞳孔の距離は両耳間の距離の46パーセント
口:口と目の間の距離は顔の長さの36パーセント。また瞳孔から垂直線をひいたところに口角があるのが良い
唇:上唇は8ミリ、下唇は9ミリ
鼻:鼻の長さは額の長さの3分の1

以上である。
 
この基準に対しネットユーザーは

「アホか」
「おっぱいにこだわりすぎやろ(笑)」
「誰が計測するのか気になるのだが」
「なんか愛人選抜みたいだ」
「ミス・キャンパスも堕ちたなぁ」
「ミスキャンって“才女”が選ばれるんじゃなかったけ?」
「教育の恥だよ!」

とコメントしている。
 
確かに、現在の国際的なミス・コンテストでは美貌だけでなく、知性や才能、内面の美しさなど複合的な要素で審査されるというのスタンダードだ。ましてや教育・研究機関である大学ならさらにそれが求められてもおかしくないだろう。

癒着や圧力があるといわれる中国ミスコンにおいて、客観的な指標を公開するという姿勢自体は悪くはないのだが……一体どんな「美人」が栄光をつかみとるのだろうか。なお、審査は上記の外見の美しさで40点に加え知性で40点、ネット投票で20点の計100点で審査するということである。

参照元:新浪女性(中国語)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング