【拡散速報】ソフトバンクiPhone5でテザリング決定! 2013年1月15日よりサービス開始予定! 月額525円! 2年間無料!

ロケットニュース24 / 2012年9月19日 15時38分

【拡散速報】ソフトバンクiPhone5でテザリング決定! 2013年1月15日よりサービス開始予定! 月額525円! 2年間無料!

ソフトバンクモバイルの孫正義社長は、2012年9月19日に行われた発表会で、今週金曜日に発売される iPhone5 のテザリング機能について言及した。ソフトバンクのiPhone5で、テザリングサービスを提供すると発表したのだ。詳細は以下の通り。
 
・ソフトバンクiPhone5のテザリング発表内容
ソフトバンクモバイルでのiPhone5テザリングサービスは、2013年1月15日よりサービスが開始される予定。月額525円だが、2年間は無料になるという。
 
・ソフトバンクiPhone5テザリング諸条件まとめ
月額525円でテザリングが可能
テザリングサービス開始から2年間は無料期間となる
テザリングサービス開始は2013年1月15日から
テザリングサービスに申し込むとデータ通信量は最大7GBに制限される
通信量が7GBに達した場合はauと同じく翌月まで通信速度が128kbpsに制限
テザリングサービスは2012年12月31日までに申し込まないと無料期間が発生しない
しかし上記の条件やルールは他社の動向により変化する
 
・そもそもテザリングって何?
テザリングとは何か? カンタンに説明すると、ケータイの電波を利用して携帯ゲーム機やタブレットPC、ノートパソコンなどをインターネットに接続できる機能のこと。つまり、ケータイひとつであらゆる機器をインターネットに接続できるので、通信契約を減らすことができ、便利なだけでなく経済的にもオトクな機能である。
 
・テザリングに関する質疑応答(要約した内容)
Q: なぜ2013年1月からサービス提供なのか?
A: ネットワーク障害を起こしてはならないため。今後の3カ月でLTE基地局の整備ができると考えている

Q: テザリングサービスの導入はいつ決断したしたのか?
A: 2011年から検討していた。LTEネットワークの基地局が十分に整備されるのを待っていた。9月13日で発表できなかった。

Q: 無料オプションの申し込みは、12月31日で終了するのか?
A: 他社が「無料オプションの延長」や「サービスの値下げ」を実施すれば、それに追従する。
 
・ソフトバンクとauどっちが勝つ?
孫社長は先日、自身の公式Twitterでテザリングについて言及。「検討しましょう」とコメントしていたが、今回の発表会において正式に「テザリングやりましょう」とコメント。多くのソフトバンクユーザーが歓喜している。

auでもテザリングのサービスが開始されるので、「ここでソフトバンクがテザリングをやらなかったら多くのiPhoneユーザーがauに流れていくのでは?」といわれていたが、これで軍配がわからなくなった。
 
参照元:Ustream ソフトバンクモバイル株式会社 記者会見


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング