【ドラクエX日記】もともと態度がでかい友人が人間になったら「さらに態度がでかくなった」

ロケットニュース24 / 2012年9月24日 10時0分

【ドラクエX日記】もともと態度がでかい友人が人間になったら「さらに態度がでかくなった」

この記事は、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』のプレイ日記です。批評やレビューではなく雑感なので、非常にワガママな内容で出来事をお伝えしていきます。プレイキャラクター名はクンタキンテで、種族と性別はエルフの女子。職業は武闘家で、目は真っ赤。
 
・人間になりたい
『ドラゴンクエストX』はストーリーが進むと人間に戻ることができる。『ファミ通ドットコム』の情報によると、開発者の堀井雄二さんも人間に戻っているそうだ。俺も早く人間になりたいぜーッ!! しかしそう簡単に人間にはなれない。それなりのアイテムとレベルと時間が必要だ。
 
・ハードルが高くてまだ無理だとあきらめる
私は情弱なので、最初から人間でプレイできると思っていた。しかし最初は人間ではプレイできず、仕方なくエルフで進めることにした。ゲームをやり進めるなかで「人間になれるらしい」という話を耳にしたが、レベル40以上は必要という噂を聞いて、まだ無理だとあきらめていた。
 
・友だちが人間になった
友人の漫画家・ピョコタンとプレイすることがよくある。彼はいつも強気で強引なプレイを要求し、ときにはお金(ゴールド)を騙し取ることもある。私も500ゴールドや漬物石などを複数騙し取られた。それでも友人なのでたびたび一緒にプレイしていたが、そんなピョコタンがついに人間になったのだ。
 
・要求するアイテムが高額なものに
人間に戻ったピョコタンは「フゥー、やっとイケメンに戻れたぜ」という言葉とともに私の前に現れ、まるで童貞を捨てたかのごとく「さらに態度がでかくなった」のである。たとえば……。いままで「まほうのこびん」(50ゴールド)を無条件で俺に強要し、コビンタンクとして私を利用してきたピョコタンだが、人間に戻ったとたん「まほうの聖水」(500ゴールド)を要求しだしたのである。
 
・500ゴールド騙し取ったあげく5000ゴールドを要求
さらに、私から騙し取った500ゴールドをなかったことにしただけでなく、なんと逆に私に「5000ゴールド返せ!」とまで言ってきたのである! しかも「証拠もある」「手紙に書いてある」などと言いだし、言いがかりをつけはじめたのだ!
 
・人間になって他種族を見下すようになったのか?
ほかの人間になったプレイヤーたちの性格を観察していると、非常に優しい人が多いことがわかる。自分のレベルに関係なく、困っている人を助けてくれたり、アドバイスしてくれたり、ときにはアイテムまでくれることがある。

だが! ピョコタンのように突然冷たくなるプレイヤーがいるのも確かなのだ。まあ、ピョコタンの場合はもともと冷たかったのが「もっと冷たくなった」という感じだが……。しかしピョコタンが言うには「人間になって前よりももっと優しくなった」「俺より優しい人間はいない」とのこと。いまの目標はピョコタンから500ゴールドを返してもらい、さらにピョコタンより強くなることである。
 
参照元: ドラゴンクエストX公式サイト
プレイキャラ: 名前クンタキンテ / ID:XE309782 / エルフ女
赤目 / おさげ / 武闘家 / 基本的にサーバー01
Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング