【懐古コラム】PCエンジンはイイニオイがした

ロケットニュース24 / 2012年9月26日 14時0分

【懐古コラム】PCエンジンはイイニオイがした

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブにPCエンジン……と、これまで様々なゲーム機が登場してきた。今ではもう遊ばないが、遠い過去には夢中になって遊んだという人も多いだろう。なかでもPCエンジンが大好きだったという人は、どうかこの記事を読んで欲しい。

あなたのPCエンジンは、どんなニオイがしただろうか。なんとなく、イイニオイがしなかっただろうか? 私の白PCエンジンからは、した。 知人からも「灰色PCエンジン(コアグラフィックス)からもイイニオイがした」との証言を得ている。あなたのPCエンジンは、どうだっただろうか?

その香りは今でも鮮明に覚えている。プラスチックからの香りなのか、それとも内部基盤からの香りなのかは分からない。ただただ、独特の香りがしたのである。本体からも、コントローラーからも。新車のクルマの車内のような、アルコールのない抗菌ウェットティッシュのような……。

とても優しい、清潔感のある、マシン的でもある、ホッとする香り。未来さえ感じさせる、一種独特な「PCエンジンの香り」なのだ。ファミコンもスーファミもメガドラも、こんな独特な香りはしなかった。あのニオイをもう一度、嗅ぎたい。

執筆:GO羽鳥
photo:Evan-Amos


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング