永遠の謎がついに解明!? 「男はなぜおっぱい好きなのか?」の謎に科学的答えが導き出され海外で話題に!

ロケットニュース24 / 2012年9月28日 8時21分

永遠の謎がついに解明!? 「男はなぜおっぱい好きなのか?」の謎に科学的答えが導き出され海外で話題に!

空は青い。砂糖は甘い。夏は暑い。男はおっぱい好き。これらのことはごく当然のこととして社会に受け入れられており、反論を唱える人はほとんどいない。

それでは、”なぜ” そうなのだろうか? なぜ男性は、女性の胸が好きなのだろうか? この多くの人が悩まされてきた永遠の謎に、ひとつの答えが導き出され、現在海外で大きな話題になっている。

その答えを導き出した人物は、Larry YoungさんとBrian Alexanderさんの2人で、彼らの著書『The Chemistry Between Us: Love, Sex, and the Science of Attraction』にはその答えがしっかりと記されている。

とここで彼らが導き出した答えを見たいところだが、まずはいかに男性のおっぱい好きが異常であるかについて学びたいと思う。社会的つながりに関する神経科学を研究しているYoungさんは、そのことについて次のようなことを述べている。
 
「生物学的に言って、人間の男性が持つ女性の胸への執着はとても変わっています。性的な意味で胸に興奮するのは、哺乳類のオスにおいて人間の男性だけなのです」

「哺乳類のメスにおいて、人間の女性だけが妊娠に関係なく、性成熟期に胸が大きくなります。そして前戯・セックスにおいて、男性が女性の胸を愛撫したり、揉んだり、さらには口で刺激したりするのは、私たち人間だけなのです」
 
そしてその人間の男性が持つ女性の胸への執着は、生まれた後に培われるものではなく、生まれた時から持っているものだという。
 
【著書『The Chemistry Between Us』に記されている2人の主張】
「男の子たちは運動場で、”女性の胸は性的興味を持つべきものである” なんてことは学びません。それは生物学的なものであり、私たちの脳に深くしみ込んでいるものなのです。実際男性は胸、もしくはブラジャーのように胸に関連する刺激物を見ると、好ましくない判断をし出すようになります」
 
また女性は、その男性からの胸に対する注目を嫌っているわけではなく、むしろ好んでいると示す調査結果もある。153名の女性を含めた301名を対象にしたある調査によると、胸もしくは乳首を刺激すると82パーセントの女性が性的興奮を覚え、約60パーセントの女性がセックス中、恋人に自分の乳首を触るよう言っているという。

それでは、ここで本題に戻ろう。なぜ男性はこれほど女性の胸に興味を持ってしまうのだろうか?(次のページ http://rocketnews24.com/2012/09/28/252156/2/へ続く)
 
(文=田代大一朗
画像:flickr/uzi978
参照元:Daily Mail(英文)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング