【画像&動画あり】台風の影響で「ヤバかったら引き返すけどええか?」的な状態の飛行機に乗ってみた / 新千歳空港→羽田空港

ロケットニュース24 / 2012年9月30日 21時0分

【画像&動画あり】台風の影響で「ヤバかったら引き返すけどええか?」的な状態の飛行機に乗ってみた / 新千歳空港→羽田空港

2012年9月30日、台風17号が日本列島全体に大きな影響を与えている。この日、北海道・新千歳空港から羽田空港までフライトする飛行機に乗ることになっていた筆者(私)にとって、台風の存在は非常にドキドキだった。

JALもANAも「羽田空港 台風のため 引き返すことがあります」とアナウンスしているのである。夜の便をキャンセルして昼間の便に変更しようとする人が多くいたようで、昼間の便にキャンセル待ちの人たちが殺到するという状態になっていた。2012年9月30日14:00に新千歳空港から離陸した、羽田空港までフライトする飛行機内部のようすを動画と写真でお伝えするとしよう。
 
・欠航しまくり
13:00に新千歳空港に到着した筆者。台風が接近しているのは知っていたので、どんな状態なのかと電光掲示板に目をやると、そこに表示された欠航の文字が目に入った。どうやら名古屋より西に飛ぶ飛行機の多くが欠航が確定されているようだ。しかし福岡は問題なく飛んでるようだ。羽田空港はギリギリ大丈夫らしいが……。
 
・羽田空港 台風のため 引き返すことがあります
名古屋が欠航状態なので、距離的に近い羽田空港に影響がないわけがない。欠航はされていなかったが「羽田空港 台風のため 引き返すことがあります」と掲示板に表示されており、「飛ぶけど自己責任だよ」という状態なのがわかる。
 
・けっこう快適で台風の存在を忘れる
ほぼ時間どおりに飛んだ飛行機。強く揺れることもない。「快晴なのに揺れることがあるし、それを考えたらむしろ揺れてないほうだよね」と思ったくらいである。しかし台風の影響はでているようで、機長が「台風の影響で向かい風が強いから数分遅れる」というようなアナウンスをしていた。
 
・いたって普通の状態が続く
CAによってジュースも普通に配っているし、ベルトの着脱も自由な状態になるほど揺れない機体。窓から外を眺めても、素人が見た感じではあるが台風という感じはしない。まあ、まだ台風はきていないのだから当然かもしれないが、なんかこう、もっと悪そうな雲(笑)があるのかと思っていたが普通であった。
 
・何の問題もなく羽田空港に到着
という流れでフライトし、乗客の立場としてはまったく問題なく着陸することができた。これが17時や18時の便になっていたら、また違った状況になっていたに違いない。着陸時もスマートに揺れることなく素晴らしいフライトだった。
 
Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング